

初雪の基準について

昨日、海泡sにもらったコメを見て、やはり一度
皆さんに初雪の小説に対する意識というのをはっきり
させておく必要があると感じました。

てことで、


ガチで語ります。



これから初雪が小説やアニメの感想を書いていく
上で知っておいて欲しいことも含まれているので、
読んでおいて欲しいところです。

まあ、興味のない方はさらっと軽く読んでもらう
程度で構いませんが。

では、以下本文です。



まず、初雪は小説を評価する時、完全にただの『読者』
として評価します。
つまり、作者がどうとか、作品に対する礼儀だとか、
そんなこと「知ったことじゃねー」ということですね。

これは、当たり前のことだと考えてます。
あくまで作家というのは、作品を通して読者から評価
を得るわけですから、その作者がどれほど頑張ったとか、
そんなこと評価する時には邪魔なだけです。

そして、もちろん、評価する基準となるのは、初雪の
感性です。初雪にとって、その作品が良くてどの作品が悪い。それは
初雪が評価する以上、初雪の視点で評価することになります。

ま、これも当たり前ですね。

ですから、そこにケチを付けられても正直どうしようもな
いのですよ。実際に初雪がそう感じたわけですから。


それに、初雪には嫌いな人種がいます。

自分の好きな作品やキャラの評価を上げたいという
自己満足のために、他人の意見を全く聞かない人。



MF文庫の『ラノベ部』でも同じようなこと言ってた
キャラがいましたけど、その通りだと思うんですよ。

これ、やたらオタをバカにしたり、ラノベという分野を
受け入れない人に当てはまるのではないかなーなんて思うんですよ。
ラノベ部ってあれはあれで結構面白い作品ですよ?


て、まあ、そんなことは置いといて。

自分の好きな作品やキャラがけなされればそりゃ初雪
だってカチンときます。言い返したくもなります。

ですが、そんな批判的な意見を聞いても好きだとはっきり
言えるくらいの気持ちをその作品やキャラに持っていれば、
割り切れると思うのですよ。



良い例があります。


生徒会の一存シリーズの杉崎


彼のこと、うざいとか、キモイとか、そういう感想を持った
人、結構いるんじゃないでしょうか?ハーレム作るとか、
普通に考えておかしいですもん。

しかしですね。



初雪は大好きです!!



他にもっと例をあげましょうか?
例えばガンダムSEEDDESTINYのシン・アスカ
ヘタレだの主人公から敵役に降格されただの、そもそも
あれは駄作だっただの、結構いろんな意見を聞きます。
でも、初雪はシンってあまり嫌いじゃないタイプですよ?

それから、ガンダムOOのルイス
あれもあまり好かれないキャラでしょうね。ガンダムで薬物
使ってるキャラってだいたい死んでますし、途中なんてただの
復讐鬼でしたから。でも、初雪は好きですよ?

それから、とある魔術の禁書目録。
上条当麻&御坂美琴&白井黒子
この三人は見ようによってはただのうざいキャラだと思うのですよ。
でも、初雪はかなり気に入ってます。

あと、これは分かる人にしか通じないでしょうけど。
さよならピアノソナタの神楽坂先輩
たぶん、かっこいいとヤバイで意見割れる人ですよ。
あまり好きじゃないという人も多いのではないでしょうか。
しかし、初雪は大好きです。神楽坂先輩最高です。


とまあ、こんあ具合に、好き嫌いなんて人それぞれだし、
それは作品にしても同じこと。
だから初雪はできるだけ自分の好きなキャラや作品をけなされる
ことがあっても、「そういう見方もできるか……」とか
「まあ、この人に合わなかっただけかな?」とか、思って
適当に流すことにしてます。むしろその場では同意してるふり
をすることもあるくらいで。

まあ、もちろん、オタ同士のちょっとした話し合いで誰が好き
とか、どの作品が良かったなんていうのは全然構わないと思い
ますけど。



それから、じゃあ、


作者や作品に対する礼儀はないのか


という話ですが、当然ながら、あります。

初雪だって作家を目指している者のはしくれ。
作品に対する敬意は常に払っています。

初雪が決めていることは主に二つ。


一つ、一度自分のモノとして本を買ったらその本は絶対
売ったり捨てたりしない。



二つ、例えどんな評価をした作品であっても、決して
ぞんざいに扱わない。



一つ目は、まあ、人それぞれだと思うんですが、初雪は
嫌なんですよね。自分に合わなかったから、もう読んでしまった
からっていう理由で簡単に売ったり捨てたりするのは。
それは作品や作者に対する礼儀に反している気がしますし、
もし自分が書いた小説がブックオフなんかで売られてたらと
想像すると悲しくなります。

ただ、そのブックオフで安く売られている本を買っている自分
がいるのを意識するとこれがまた微妙な気分になりますが。
でも、自分からそういう場所へ売ったりするのは絶対しない
ということです。
捨てるとか、もはや論外です


そして二つ目、これはもう本当に気をつけるようにしてます。
自分が気に入った作品、気に入った作者というのはたくさん
本を読めば読むほどはっきり出てきます。

しかし、初雪は保存する時に関しては優劣は絶対
つけないようにしています。どれだけ、「なんだこれ面白くないじゃん」
と思う作品であったとしても、保存するときは別です。
一番好きな本と同じ棚にしっかりしまってあるのもあるくらいです。

これは、作品や作者に対する最低限の礼儀だと思ってます。
主観で評価するからには作品に優劣がつくのは当たり前。
しかし、その作品がどれだけ自分に合わなかろうが、その作品、
作者が悪いなんてことはないと思うのです。

ただ、その作品が自分に合わなかっただけで、その作品が悪い、
その作者が悪い、そんなことないのは言うまでもないことです。

なので、初雪は保存に関しては、できるだけ注意をはらってます。


ちなみに、どんなことに気をつけているかというと、


①日光の当たらない場所に置くこと

②風通しの良い場所に置くこと

③煙草などの煙が当たらないこと

④ブックカバーをできるだけつける

⑤定期的に整理、配置移動し、全てが同じ保存状態に
 なるよう心がける

⑥整理する時はざっとページをめくり、
 ページが張り付いたりしていないか確認する。



などなど。
まあ、さすがに、最近量が半端じゃなくなってきて、
一度に全部整理するのが難しくなってきてますが。
とりあえず、こんな感じで気を配ってます。



……ざっと、こんなところですかね。
初雪は本に対しては(一番好きなモノに対しては)手を
抜くことはしたくない人間です。
それは評価する時もしかり。
自分がよくないと思ったらはっきりよくないと言いますし、
時にはキツイ言葉を使うこともあるでしょう。

しかし、上記のことをふまえた上で、初雪の評価を
見ていただけると嬉しいです。


では、今日はこんなところで。
コメ返しは上記を参考に、ということでよろしく
お願いします。


もし、こんな微妙な記事読んでもランクリしてくださる
方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中間考査前ということでしばらくパソコンに触れていなかったわけですが、今日は触れたんでコメします。

上記を参考にということで、一言。どんなキャラクターでも人間と同じで嫌な点があるというのは付き物です。

なので自分はそのキャラ毎に良い点を見つけるようにしています。

悪い点を上げたり、嫌いになることは実に簡単なこと。嫌だ、嫌いだと思ってもいかにそのキャラクターを良い点に気づいて好きになれるかが大切なのかなと思います。(好きになるのはちょっとオーバーですが・・・)

まあ、実際ライトノベルを読んでいるとこいつ嫌だなと思ってしまう時ありますし、仲間と作品について語っているとどうしてもキャラに甲乙を付ける話が出てしまいますが・・・。

長々となりました。一言じゃないね(笑)

コメントしているとホント自分の文章力ないなと痛感します。目指す大学の二次は小論オンリーというのに。

では。因みに本の保存は⑤までは自分も取り組んでいます。
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
