スポンサーサイト


はつゆきさくら感想

滅茶苦茶久しぶりですが、特に前置きなく、書きたいと思います。


まずは、それぞれの√ごとに振り返ります。




玉樹桜(TRUE含む)√


名言:桜「バニー!」


『☆五つで最高評価』

ストーリー:☆☆☆
桜の可愛さ:☆☆☆☆
桜をキャラとして好きか:☆☆☆
エロシーン:☆☆☆☆
バニー!:☆☆☆☆☆


評価基準がこれでいいのか迷いますが、こんな感じになりました。

桜自身は普通に可愛いと思いました。バニー!を筆頭に(?)、
彼女には可愛い要素が結構詰まっていたと思います。ただ、「好きか」と
単純に問われると、素直に「大好き!」と言うことはできません。それは
ストーリーに関係しているかと。

桜√のストーリーは正直、回想が多くて、ややこしかった印象があります。
TRUEは伏線の回収もあったのでしょうけど、それを含めても、
やはり回想シーンが多かったなと思わざるを得ません。その結果、回想
シーンの多さが結果的に、桜への感情移入のしにくさに繋がってしまい、
可愛いとは思うものの、好きかと問われると微妙だとなってしまいます。
むしろ、ラストは桜ではなく、他のメンツに目がいってしまうという事態にも
なりました。

それから、エロシーンの方ですが、これはそこそこ良かったかと。
彼女は普段「ぴゃー!」とか言って逃げ回っている分、実際にエッチを
するとなった時、普通に可愛いなーと思いました。主人公が「良い胸だ」と
言っているように、良い胸だと思いました(´◉◞◟◉`)



小坂井綾√


名言:綾「私が君一人にこんなに構うのはね、君が私の周りにいる誰よりも、
いっそうみじめで目障りだからだよ」



ストーリー:☆☆☆☆
綾の可愛さ:☆☆☆☆
綾をキャラとして好きか:☆☆☆☆
エロシーン:☆☆☆☆
浪人:☆☆☆☆☆



綾は、途中まで、すごく好きなキャラの一人でした。
ストーリーも悪くありませんでしたし、声も好き、雰囲気も好き、
性格も好きで、綾は可愛い以上に好きなキャラでした。

が、問題は最後のTRUEの行動なんですよ……。いえ、綾の気持ちを
否定する気はありませんし、むしろ、主人公を最後まで助けようと
した彼女の気持ちは見ていて気持ちよくもありました。ですが、
正直、これは個人的な意見になりますが、最後は主人公を止める側に
立って、導く役をやって欲しかった。決して、なにが正しいとか、
そういう話ではありません。ただ、個人的には、主人公と一緒になって
暴走する役を綾に任せるというのはちょっと納得できなかったというか。

そのせいで、綾の評価が上がりきりませんでした。
総合的には高評価なのですが、微妙に上がりきらない感じでした。

それから、エロシーンは、なんか、一個特殊なのありましたけど、
ま、良かったんじゃないかと。個人的には二つ目が好み。「ゆきち~」
っていう綾の台詞がツボに入る(´◉◞◟◉`)



あずま夜√


名言:夜「セックスなんかしたことないもん!処女だもんっ」


ストーリー:☆☆☆☆
夜の可愛さ:☆☆☆☆☆
夜をキャラとして好きか:☆☆☆☆☆
エロシーン:☆☆☆☆
声:☆☆☆☆☆



私のなかでは最高評価になりました。
ストーリーは正直、もう一押しなにかが欲しかったところ
ですが、綺麗にまとまっていたと思いますし、悪くはなかった
かと。

そして、私個人の意見全開になりますが、夜可愛い!
めちゃ可愛い!
たぶん、声が私好みだったこともあるのだと思いますが、
夜の可愛さは完全にツボに入りました。綾もすごく可愛いなと
思ったのですが、先ほど書いたような理由により、全体評価は
夜の方が上回ります。
普段、常識人っぽい夜が、主人公の前でふにゃふにゃな感じに
なるのは、見ていてすごく萌えました。特に「あぅあぅ」みたいな
台詞がどはまりです。
夜は、まあ、「普通の女の子」キャラなわけですが、私はエロゲを
ほとんどやっておらず、むしろ「~キャラ」というレッテルが
貼られるような子が多く登場するラノベやアニメばかり見ていたせいか、
「普通の女の子」キャラが結構ツボに入るのですよ。
というわけで、夜、滅茶苦茶好きになりました^^

あ、それから、エロシーンですが、最後のプレイは俺得でした。
あれは最高でした。主人公ナイスです。よくやったと言いたい。
恥らう夜がすっごく可愛かった。



シロクマ√


名言:シロクマ「グルルシロ!」


ストーリー:☆☆
シロの可愛さ:☆☆☆☆☆
シロをキャラとして好きか:☆☆☆☆
エロシーン:☆☆☆
謎:☆☆☆☆☆



ごめん、正直、ストーリーは「は?」って感じだった。
やった人なら分かるかと思いますが、「どっちが本編?」という
感じで、どっちつかずだった。面白くなかったというか、微妙だった
というか、謎だったというか……。

ただ、彼女に関して言うと、単純な「可愛さ」はあったかと。
どっちのバーションでも「おお」と思えるだけの可愛さが彼女には
あったと思います。まあ、主人公になんかよく分からんことやら
されて、素直に従って、最終的に「なにやらされてるの?」ってなる
のが主な感じだったけど。
とはいえ、可愛いは可愛いのだけれども、やっぱりストーリーが微妙
すぎて、正直なところ、シロクマをキャラとして好きになるかと言われ
たら首を捻ってしまう。可愛いは可愛いんだけれどもね(苦笑)

それから、エロシーンの方は、一つだけ、これも俺得のがあったけれど、
エッチ中まで「グルルシロ」とかなんとか入ってくるのは私には合い
ませんでした。
メインヒロイン5人のなかでは、最下位というか、そんな位置に
なってしまいます。



東雲希√


名言:希「ホワイトグラデュエーション!」


ストーリー:☆☆☆☆☆
希の可愛さ:☆☆☆
希をキャラとして好きか:☆☆☆☆
エロシーン:☆☆☆
強さ:☆☆☆☆☆



この子はある意味、最強キャラでしょうね。
そこまで可愛いとは思いませんでしたし、個人的に強く推そうと
思うキャラではありませんが、ただ、こういうキャラは普通に
好きです。

普段からとぼけてて、周りからも馬鹿にされているけれど、気が
付くとその子が中心になってしまっている、みたいなキャラは
私は好きです。ラストシーンはすごく良かったと思いますし、
ストーリーは一番好きかもしれません。
ちなみに、私は卒業時の希にドキッとしました。

すっとぼけたヤツ、だからこそ強い部分もある。
そういうキャラは実はあまり珍しくありませんが、希は見ていて
気持ちよかったです。たまに、そういうキャラって普段の言動が
うざったすぎて、好きになれないことがあるのですが……。
あと、TRUE時の希はさりげなく(?)、良いとこ結構
取ってますよね。そういうとこ見ても、やっぱ、皆の中心にいる
んだなーと思います。

あ、エロシーン? あー、まあ、なんでもいんじゃね?






【総評】


良作だと思いました。
私はまだ他と比べられるほどエロゲに類するものをしていないの
ですが、普通に楽しめました。
徐々に明らかになっていく主人公を取り巻く状況、設定は、見ていて
「そういうことか!」と思える楽しさがありました。

正直、「もうちょいなんとかならなかったものか」と思う点も
ありますが、それはどの作品でもあることで、結局は個人の感性に
よるところが大きいと思います。なので、そこまで気にしません。

また、この作品は「卒業」をテーマに作成されたものだと思いますが、
どの√もいろんな卒業が見れて良かったかと。単純に学校を卒業する
という以外にも、いろんな卒業がありますよね。卒業をテーマに、
最後まで描ききった良い作品だったかと。

また、各キャラの可愛さも際立ちました。
正直、希辺りは私の好みではないのですが、彼女のようなキャラが好き
だという方も確実にいると思います。希が在校生代表として壇上に
立ったシーンは印象的でした。
一番好きな夜は言うまでもなく、それぞれのキャラに個性があり、
素直に「可愛い」と思わされました。


それから、読み方こそ違うものの、私の「初雪」という名前と主人公の
初雪という名前が被っておりまして……。まあ、全くなんの関係もない
のですが、個人的に「製作者ナイス!」と思いました。


それから、エロシーンですが、結構、俺得シーンが多かったです(笑)
これも私はよく知らないのですが、エロゲ(恋愛系)は、割と
オーソドックスな、というか、そういうエロシーンが多いのではない
でしょうか?
夜の最後のアレとか、執事がどうとか、いやー、良かった。

まあ、個人的には、そういう妙な要素を抜くと、まだ全部やってないの
ですが、花色ヘプタグラムのが好きなんですけどね。エロシーンの完成度は
あっちのが上の気がする。



とはいえ、全体的に見れば、良作ではなかったかなと思います。
お金をかけた意味はあったかと。

では最後に、個人的な女性キャラのランキングでも載せて終わりにします。



ではでは!次がいつになるか知りませんが、またの機会に!



【はつゆきさくら、私的女性キャラランキング】


1位:あずま夜
2位:小坂井綾
3位;玉樹桜
4位:東雲希
5位:シロクマ
6位:ラン
7位:サクヤ
8位:竹田直子
9位:来栖三木
10位:金崎恵
11位:宮棟閑
12位:久保完







……え?一人違うのがいる?気のせいですよ^^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
