

ふと思ったこと

皆さん、こんにちは。彩坂初雪です。そのうち、ヴァイスの総当たり戦結果を
お伝えすることになると思いますが、今日は違います。


なんとなーく、最近、新聞やニュースを聞いて思ったことをつらつら書いて
みたいと思います。



今、問題になってる、学校のいじめや体罰の問題。
あれに対して、被害を受けた親御さんやら、教育委員会やらは「学校の
可視化」を求めてますけど、一つ、聞きたいのですよ。

どうして、隠されてしまったと思いますか?と。

いえ、もちろん、隠されて良いものではないと思っています。
いじめによる自殺はかなりの数起こってますし、体罰だってついに
オリンピックの方にも問題があるみたいなことになってるじゃないですか。
それを放置するのはナンセンスだと思います。



ただ、どうして隠されていたのかを考えずにただ「先生が悪い」「学校が悪い」
と言うのは間違ってるのでは?と思います。




私の身内に教師をしている者がいるのですが、今の親ってホントすごいなーと
思いますよ。

例をいくつか挙げましょう。


例1:子供同士で「先に言ったのはお前だ」「いや、お前の方が先に言った」
という喧嘩が発生しました。
子供同士なら、よくあることですよね。悪口を先に言った方が悪いという感じです。
これはどちらが悪いということではなく、「どちらも悪い」となって終わることが
多いです。というより、学校では普通、そう指導します。
しかし、その日はどう指導しても、二人の子供は「先に言った側が謝ったら俺も
謝る」とどちらもが言い張り、決着が着きませんでした。先生は時間が遅くなって
いることも考え、また、1日経てば頭も冷えると判断し、その日はしょうがないと
家に帰しました。

しかし、子供が家に帰った直後、なんと双方の親から電話がかかってきました。
「うちの子は悪くない」と学校に抗議してきたのです。
先生は「~というわけですので、どちらにも悪い点はあったと思います。明日、また
対応したいと思っています」と伝えるも、親は断固として「うちの子は悪くない」と
言い張ります。先生はなんとかなだめて電話を切りました。




これ、どう思います?
実際にあった話らしいです。

要は、子供同士のケンカに親が入ってきたということですね。

そりゃその日のうちに解決できなかった先生にも、指導力不足というか、そういう点
はあったかもしれませんが、普通、親が入ってくるなんて考えられますか?
日々の仕事に疲れ、そういった細かい揉め事をなんとかしようと頑張っている
先生方に、親は容赦なく、意見をぶつけてきます。先生にストレスが溜まっても
しょうがないのでは?




さらに、例2です。



A君はクラスの中でガキ大将的な存在で、誰も逆らえない雰囲気をもっています。
そのA君が他のクラスメイトからお金を取っていたことが発覚しました。

それに対し、先生方はA君に厳しく注意し、別に親も学校に呼び、「お子さんが
人からお金を取っていた」という事実を伝えます。そして、お金を返すよう、
親からも言ってくださいと伝えます。
まあ、当然のことでしょう。なんだかんだいって、一番子供にモノを言えるのは
親ですからね。お金を取っていたとなれば、親に伝えて当然です。

が、数日経っても、全く変化が見られないため、A君に「親御さんからなにか言われ
なかった?」と尋ねます。すると「借りてたお金を返しなさい」って言われた
とのこと。

指導に当たっていた先生方は「今の親はどうなってんだ!」と思ったらしいです。






これも、本当にあったことです。
親に話しても、ほとんど問題にせず、流してしまっているというこの状況。

本当に、いじめや体罰が先生方や学校側だけに問題があるでしょうか?


ちょっとでも問題があるとなれば、親はすぐに学校に噛み付いてきます。
もちろん、いきすぎた行為であれば、それは当然でしょうが、上記のような
ものでも、親が学校に意見をぶつけてくることが多くあるようです。

そんな状況で、いじめかどうかもよく確認できないことを親にそう簡単に
報告できるでしょうか?
また、しなければと思えるでしょうか?



先生方は公務員扱いですから、給料は安定しているといわれていますが、その
せいで年々給料が減っていってます。退職金も滅茶苦茶減らされています。
そのせいで先生方が一気にやめたという話もニュースになりましたね。
公務員ですから、もちろん、残業手当なんてもってほか、絶対に出ません。
モノや機械を相手にする職業ではありません。賃金の低さが問題になっている
介護職同様、公務員だからという理由で減らされるのはどうなんでしょうね……。



そんな中、子供だけでなく、親の相手もしなければならないというこの状況。
本当に、学校側や先生方にだけ、問題があると言えるでしょうか?

下手につっつけば親がしゃしゃり出てきて、そうかと思えば、
本当に問題になっていることを伝えても親は動かない。

先生方の心労というものももうちょっと考えても良いではないでしょうか?

事情を聞き、子供たちの間で解決できそうなものの場合は、親は極力、首を
突っ込まないようにする必要があるのではないでしょうか?
そして、もし、本当に問題だということがあるのなら、しっかり叱るということを
しなければならないのではないでしょうか?


それができた上で、学校に抗議するなら良いと思います。
なんの問題もありません。むしろ、それは正しいことです。


ただ、私には、どうしても、「学校が悪い」「先生方の対応が間違っている」と
それだけを批判するやり方には賛同できません。





一生懸命、子供と向き合っている先生方は沢山います。
それを無視して、親がしゃしゃり出てきて、なにかあるとすぐ「先生方が悪い」
「学校の対応がおかしい」「うちの子は悪くない」「もっとしっかりしてください」
と言うのはどうなんでしょうね?



繰り返しになりますが、いじめや体罰を許せと言っているわけではありません。
あってはならないし、ちゃんと報告する義務が学校側にはあると思います。

ただ、そうならないのはどうしてかということをもうちょっとそれを見守る側が
考える必要があるのではないか、ということです。







長くなりましたが、なんとなく、思ったので書いてみました。
コメントをもらっても、たぶん、返しませんので、読み流してください。


ではでは(・ω・)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
