スポンサーサイト


初雪の今年の10大ニュース第1位

初雪の今年の10大ニュースのトップに輝いたのはこちら!



第1位:実習終了!




はい、いきなり始まりました。
えー、こんにちは私です。初雪です。

私とリアルで関わりのある人ならこの結果は予想できたのでは
ないでしょうか。

第2位に小説関連のことがきたということは、1位はこれ以外に
ないだろうと思うはずです。




……実習、大変でしたね(´・ω・`)





実習に関する記事を書くと言いつつ、実はあまり触れていなかった
気がするので、この機会にちょっと書いておきたいと思います。


ご存知の通り、私がこれまで行って来たのは介護実習になります。
要は、身体や脳になんらかの病気を持ったせいであまり自由に動けなく
なった方たちを相手にする、介護職に就くためのものですね。



で、始まりは大学一年生の六月……じゃ、ないわ。

私、その時風邪ひいたんで、八月に実習×2という地獄の夏休みを
過ごしたんだった(´・д・`)



ええ、実習ってのは「勉強させてもらいに」それぞれの施設に行く
わけですから、当然、職員の指示には絶対に従わなければなりません。

これは当然のことで、私たちにも不満はありません。


が、それとは別に、いろいろありましたね~。

利用者、その施設にいる高齢者の人たちにことですが、利用者に対して
私たち実習生から見てもあまりにも酷い対応をしている職員もいました。

一回目の実習でまさか排泄介助をやらされるとは思ってもいませんでした。

二回目の実習でまさか記録の時間が滅茶苦茶多くもらえて、実習記録に
書くことがなくなるとは思いませんでした。

三回目の実習でまさか、個人的に職員に呼び出されて実習について指導
されるとは思いませんでした。

四回目の実習でまさか、ボランティア室に放置されたまま、職員がいつに
なっても呼びに来ないという事態になるとは思いませんでした。

五回目の実習ではまさか施設とGHの雰囲気が違っていたとは!と驚かされ
ました。

六回目の実習では三回目の実習に再び行くことになって、あれほど実習前に
鬱々とするとは思いませんでした。

七回目の実習ではまさか午後からまるまる記録の時間に当てられて、一体
なにをしに施設に行っているのか分からないという状況になるとは思いも
しませんでした。







はい。適当に書きましたが、どの実習の大変だったのは事実です。
なれない場所に放り出されて、休むこともできないし、慣れないことを
やらされるし……。男も女も関係なく、他人の尿やら便やらを何度も見る
ことになりましたし、裸だって数え切れないくらい見てます。

今ではもうそれが当たりまえになっていて、最後の実習では職員に
「この人任せるから」とオムツ交換を結構一人でやってた記憶があります。


ああ、それから、夜勤もやりましたね~。
私、かなり酷い頭痛を普段から薬で押さえつけてるので、どうなるものかと
思いましたが、なんとか乗り切っています。




実習なんて、正直、もう行きたくありません。

だって、大学生って、普通は遊んだり、自分のやりたいことを一生懸命
勉強したり、趣味に打ち込んだりする場所でしょ?
なんで夏休みや春休みの半分近くを実習で潰されてるんですか……。

しかも、最初の実習なんて入学して二ヶ月経つか経たないかって時に
もうあったんですよ?

普通に考えて、せめて半年くらいはしっかり勉強してから行くべきだと
思いません?







と、いろいろ愚痴は出てきますが、やりきった今だからこそ、思えることも
当然あります。

実習に行ったことで、本当にいろんな経験をさせてもらうことができました。
小説にだって活かせてますし、今ではむしろ途中で投げ出さないで最後まで
やって良かったと思ってます。



こうして、言葉にして表せない、現場の雰囲気とか、高齢者と関わる時の
話し方とか、いろんなことを学びました。もちろん、主目的である介護技術も
結構上達したのではないかなと思っています。まあ、そりゃ毎日そこで
働いている職員さんたちには決して敵いませんが。

職員さんたちの手際は半端じゃないです。
何週間かやったくらいで追いつけるものではありません。

ちなみに、腰やら足やら痛める人が多いのも本当によく分かります。
たったあれだけの人数であんなに多くの人相手にしてたらそりゃ大変だって。
介護の仕方というか技術の方も人によって違うし、介護用具もまだまだ現場
には行き渡っていません。

もっと、支援すべきことがあるのではないかと。









とは思うものの、先日、先生にこんな話を聞きまして。

国家資格である介護福祉士を取った人たちが集まる協会?みたいのが
あるそうなんですが、そこに入っている人が全体の5~10%くらい
しかいないとかなんとか……。
国に予算おろせのなんだのって言ってても、それしか人数がいない団体に
予算おろせって言われても、国としてはむしろ「なんでそれだけしか加入者
がいないような団体に?」ってなりますよねー。

社会福祉とか、医療系の団体はもっと人数がいるみたいで、介護の方は
なにしてんだという……。

給料が少ないとかなんとかって言って騒ぐだけ騒いで、その原因の一つが
自分たちにあるということに気付いているのかどうかというね。



職員さんたちが日常の業務に頑張っているのは事実です。
人手が足りないのも事実です。

ただ、もっと社会的に、というか、訴えていくべきではないかなーと思ったり。
そのためにはまず、一致団結することが必要なわけで。









……実習関係ねえ(´・д・`)








まあ、とにかく、そんなわけでいろんなことを学びました!



今年はいろいろありましたが、トップに輝いたのは実習終了!です。




おそらく、今年中はもう更新することはないと思います。




では、皆さん良いお年を~ヽ(*´∀`*)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
