スポンサーサイト


初雪の今年の10大ニュース(4)

皆さんこんにちは。あともう少しで今年も終わりですね。

第4位のヴァイス関連の話題が終了しましたので、今回は第3位と
第2位
の発表に移りたいと思います。



っとその前に。告知していた通り、ヴァイスの対戦動画撮って、うp
した
ので、良かったら見てください。前編だけ貼りますので、後編は
各自で見てくださいな(・ω・)/


上条さんVSPhantom




シャナVSシャナ








はい、では、本題の方に入っていきます。

今年の10大ニュース第三位はこちら!




第3位:さくら荘のペットな彼女との出会い


いえ、出会ったのは去年の話なのですが、そういう意味ではありません。

本当に好きになったのは、と言い換えても良いでしょうか。


今年に入ってすぐ読んださくら荘の第六巻
これが本当に素晴らしかったです。お守り代わりにいつでもカバンに
入れて持ち歩いています(笑)
実習とか、雨が降ってる日とかでも持ち歩いてるので、既にかなりぶよぶよ
です。すっごい傷ついてます。あ、ちゃんと保存用でもう一冊ありますよ?


まあ、どうしてこれがここまで大きなことなのかと言いますと、何年ぶりか
分からないのですよ。私の中の第1位である「さよならピアノソナタ」と
並ぶ、もしくはそれ以上という作品に出会ったのは。

さよならピアノソナタは素直に、読み終わった後、登場人物たちに「良かったね」
と言えた作品で、読了感が素晴らしかったのを今でも覚えています。また、
作者である杉井光さんは自身も音楽が好きらしく、作中に音楽用語が頻繁に
使用されています。登場人物も、私が一番好きなキャラ、神楽坂先輩が登場し、
これはもう何年経っても揺るがないだろうとすら思っていました。



ところが、そこに風穴をあけてくれたのがさくら荘というわけです。

さくら荘は「なにかを頑張っている」もしくは「なにかに必死に取り組んだこと
のある人」」にとっては本当に共感できるし、楽しめる作品になっています。
六巻の美咲先輩と仁さんの卒業式は一旦、本をおかなければならないほど涙が
出てきました。

それぞれの登場人物が全員、分野は違っても必死になってなにかに取り組んでいる。
例えば恋愛であったり、夢であったり、誰かに追いつくためだったり、それは
登場人物それぞれで違いますが、とにかく頑張っているということは伝わって
きます。

そんなものを見せられると、今現在、私は小説を一生懸命書いているところ
ですが、「自分も頑張らなければ!」と思うのですよ。


毎回のようにさくら荘を読んだ後は「遊んでいられない!」と火をつけられた
のを覚えています。



さくら荘は現在、空太をめぐるましろVS七海の恋愛物語が終了しました。

まあ、この恋愛に関しても、空太もましろも七海も、全員が必死に、頑張っていて
もうハーレムエンドでもいいから全員幸せになれよ!と思ってしまうほどでした。

とにかくそんな感じで、今年気になった作品といえばさくら荘!という
感じでした。


六巻のみで言えば、私の中でナンバーワンに輝いています。
本当に良い内容だと思いました。



そんな感じなので、今年の第三位は「いろんな作品との出会い」から外れて、
単独でさくら荘にあげることにしました。

本当に良い作品だと思っています。
アニメの方はましろのキャラ性は受けているようですが、やはり、見る人を
選ぶというか、そんな感じで、それほど人気は出ていないようですね……。

どこまでやるのか分かりませんが、2クールいくらしいので、ちゃんと見たいと
思います。







第2位:小説頑張る!




第2位は安定の小説関連です。
今年も小説、書きましたよ~。一年生の時より実習がすくな……いや、
今年というくくりで見れば多くなってるのか?

とりあえず、そんな中でも頑張って書いてました。
完結した長編小説の文字数を合わせると40万字越えます。たぶん、推敲
やらなにやらで書いた文章を消したりしてますし、短編もいくつか書いて
ますので、そういうのも全部合わせると50万字くらい書いているのでは
ないでしょうか。


とはいえ、そんな文字数はどうでもいいのですよ。

問題は、今年も結果が出なかった、でも、ある程度方向性は決まってきた
ということでしょうか。


「細井広人の不勝神話はいつまで続く?」と「たとえ記憶が消えたって×2」
の3作品を応募したものの、全て一次で落選

とはいえ、なんの収穫もなかったわけではありません。
たとえ記憶が消えたってを書き、それからこの間書き終わったばかりの
「始まりと終わりは永遠に」は自分でもそれなりの手ごたえを感じています。

この二つ(正確には三つ)は全て福祉(高齢者)に関することを話題に
した作品でしたが、自分の持てる知識をフルに活用して、とにかくできるだけ
分かりやすいように、読みやすいようにと工夫した作品です。

たとえ記憶が消えたっての方は、本題が二つあったというか、一貫性が
なかったような形になってしまい、読者の方から厳しい意見をもらいましたが、
「始まりと終わりは永遠に」は最初から最後まで「もうゴールはこうなるだろ」
というのが分かりきった設定したため、安定感が出ました。


次作も既に考えていて、それは福祉関連のものではありませんが、それでも
「始まりと終わり以下略」のように、しっかりと詰めて、最初から最後まで
きっちり描くことができたら結構面白い作品になるのではないかと思っています。



小説大賞で一次選考すら通らなかったのは正直ショックですが、たと消えは
そもそもラノベと言えるかどうか怪しいですし、あまり気にしないように
しています。

それに、読んでくれている友達から「良かった!」「新作できたら読ませて!」
と言ってもらえているのは本当に嬉しいです。
今年はそういう言葉がかなり聞けたため、モチベーションを必要以上に落とす
ことなく継続して書いていくことができたと思っています。




そんな感じで、今年も小説、頑張りました。











では、明日か明後日、最後に第1位を発表したいと思います。


今日はこの辺で~(・ω・)/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
