スポンサーサイト


年末ヴァイス決定戦

~年末ヴァイス決定戦~



先日終了致しました!!
こんにちは、彩坂初雪です。

今年の10大ニュース4位にランクインしている「ヴァイスをやりまくる」
と合わせて、年末ヴァイス決定戦の結果発表を行っていきたいと
思います。


では、まず、前回までの振り返りをしてみましょう(・ω・)/
第1回から3回までの上位2デッキを挙げてみたいと思います。


第1回上位2デッキ


第1位:クリスデッキ
第2位:静流チアデッキ


第2回上位2デッキ


第1位:ツヴァイウイングデッキ
第2位:杏さやデッキ


第3回上位2デッキ


第1位:Phantomデッキ
第2位:アクセル・ワールドデッキ



それぞれの詳しい結果はこちらをどうぞ!

第一回の結果→ヴァイス!!
第二回の結果→第二回総当たり戦結果

第三回の結果→ヴァイス総当たり上位戦



はい、まあこんな感じで、よく考えてみると、第三回まで
上位2デッキは全て違うんですよ。

ヴァイスだからこそ起こりうることというかなんというか……。

果たして今回の結果はどうなったでしょうか。


結果発表の前に、とりあえず参加デッキを載せます
今回参加している10デッキ中7デッキが以前と構築が変わっています
ので、良かったら見てください(・ω・)/



また、第一回、第二回には参加しているけど、今回は参加していないデッキもありますので、デッキレシピを探している方は上のリンクからとんでください





いつもと同じく、色分けしてあるので色はそれで判別してください。
それから、現在初雪が所持しているカードで作ったデッキですので、
いろいろと枚数不足です。
その辺りは大目にみてください。
また、デッキ構築に関するコメントは一切受け付けていませんので、
よろしくお願いします。

参考にする方は、参考にするだけにしてください。

では、参加10デッキ載せます。






アクセル・ワールドデッキ


Lv0
翼を追い求めた少年ハルユキ×4
チュラカーギー黒雪姫×3

可愛いハトコ!?ニコ×4
謝罪のアイスチユリ×1
ライム・ベル×2
屈託ないお喋りチユリ×3


Lv1
黄昏時の約束黒雪姫×4
追い求める果て黒雪姫×4


Lv2
ポニーテールの黒雪姫×3
《プロミネンス》のトップニコ&パド×2
料理が得意ニコ×3

友達想いなチユリ×3

Lv3
上月由仁子×3
倉嶋千百合×3

CX
断罪の一撃×4
チユリの涙×4






ギルクラデッキ


Lv0
呆れ顔綾瀬×3
水着のツグミ×2
ポジティブ思考ツグミ×2

別れの言葉いのり×4
魂の歌声いのり×2
ふゅーねる×1

学園の集×2

Lv1
振袖姿のツグミ×2
添い寝するいのり×1
寒川八尋×3
遠くを見据えるいのり×4


Lv2
オペレーターツグミ×3
ちみいのり×1
魅惑のビーチ亞里沙×1
制服のいのり×4


Lv3
篠宮綾瀬×1
歌姫いのり×2
桜満集×2

イベント
ヴァイドゲノムの真実×1

CX
勇気の試練×4
女神の微笑み×4






動物科学デッキ


Lv0
あーちゃん先輩×1
帰国子女クド×3
耳年増あーちゃん先輩×2
浴衣のクド×4

くんくんクド×3
着ぐるみ佐々美×2

Lv1
宇宙への憧れクド×2
湯上り氷室×4

猫まみれ鈴×1
ナノハナに馳せる思い椎名×4
信じること理樹&クド×3
威嚇する鈴×3


Lv2
ロケット発射実験氷室×2
果てしない高さへの一歩クド×4


Lv3
可愛い彼女クド×3

イベント
相部屋のひととき×1

CX
屋上の罠×2
危機一髪×2

ロード・トゥ・マイルハイ×4






静流チアデッキ


Lv0
星を救うためにルチア×3
メイド服のルチア×1
月明かりの下で瑚太朗&篝×1

過去を絶ち未来へ西九条×2
メイド服の静流×3
上目遣いの静流×2
手を引く静流×3
地球委員長ルチア×1


Lv1
ネコミミ静流×1
誰かのために静流×2

けんてきひっさつ静流×3
迎撃する静流×4
ひまわり畑ルチア×3


Lv2
最強の座静流×3
初めてのデートルチア×1


Lv3
最良の記憶篝×2
神速攻撃!静流×2
此花ルチア×4


イベント
アサヒハルカの呪い×1

CX
残された可能性×2
守られた約束×2
受け入れる力×4







葉留佳奈デッキ


Lv0
来ヶ谷唯湖×3
仲の良い姉妹葉留佳&佳奈多×1
水鉄砲葉留佳×2
おねえちゃん佳奈多×3

私服の葉留佳×3
アホの子葉留佳×2
浴衣の佳奈多×4


Lv1
クールでお茶目唯湖×2
陽気な騒がし屋葉留佳×3
比較される姉妹葉留佳&佳奈多×3


Lv2
唯湖&葉留佳×2
吹っ切れた佳奈多×2

三枝葉留佳×4

Lv3
エクスタシーモード沙耶×2
手を取る佳奈多×2

イベント
すべては夢の中×1
忙しい佳奈多×1
鏡よ、鏡×2


CX
がんばる委員長×3
たった一つの取り柄×3
Best Shot!×2







灼眼のシャナデッキ


Lv0
からっぽの存在ヘカテー×3
彩飄フィレス×2
三眼の女怪ベルペオル×1

この街での成長シャナ×1
ロミオ役悠二×3

対峙の時シャナ×3
討滅の使徒シャナ×1


Lv1
守るべきものシャナ×2
闘争の渦シャナ×2
麗しのゴブレットマージョリー×2
フレイムヘイズヴィルヘルミナ×3
贄殿遮那の担い手シャナ×1
シャナ&アラストール×2
屠殺の即興詩マージョリー×1


Lv2
フレイムヘイズシャナ×2
養育係ヴィルヘルミナ×1
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー×2
愛がすべてシャナ×3


Lv3
翻る黒衣シャナ×2
大いなる器シャナ×3


イベント
清秋祭始まる×1

CX
新世界へ×4
天破壌砕×2
想いの力×2







ツヴァイウイングデッキ


Lv0
はじめてのデート翼×2
剣としての覚悟翼×2
不協和音翼×1
仲間への信頼翼×2
入院中の翼×2

翼の相棒奏×2
あの日の奏×1
天羽奏×2


Lv1
あの日の翼×4
シンフォギア装者奏×4

Lv2
戦いに身を置く翼×2
凛とした佇まい翼×3
唄うことの喜び翼×3

ムードメーカー奏×2

Lv3
風鳴翼×3
シンフォギアの装者翼×3


イベント
天羽々斬×3
絶唱×1


CX
FLIGHT FEATHERS×4
逆光のフリューゲル×4






クリスデッキ


Lv0
幼い頃のクリス×2
天涯孤独クリス×3
イチイバルを纏う戦士クリス×3
謎の少女クリス×2
安らげる場所クリス×2
みなぎる力クリス×3


Lv1
鎧の少女クリス×1
圧倒的な戦闘力クリス×1
隠れた優しさクリス×2
シンフォギアの装者クリス×4
強気なクリス×2


Lv2
闘争心を燃やすクリス×4
決着の時クリス×4
素直になれないクリス×3


Lv3
雪音クリス×2

イベント
ネフシュタ(イ)ンの鎧×4

CX
MEGA DETH QUARTET×3
クリスの夢×2
忘れていた温もり×3







杏さやデッキ


Lv0
マミへの憧れさやか×2
人の為に戦うさやか×3

林檎のおすそわけ杏子×4
過去の告白杏子×1
地下鉄ホームでの別れ杏子×2

見守るほむら×2
孤独な戦いほむら×2
ワルプルギスの夜に挑むまどか×2


Lv1
見滝原中学二年生さやか×4
癒しの祈りさやか×2

やってきた杏子×2

Lv2
吠える杏子×3
路地裏の杏子×2


Lv3
美樹さやか×3
佐倉杏子×3
戦い続けるほむら×2

イベント
さやかの願い×2
杏子の覚悟×1

CX
あたしって、ほんとバカ×1
さやかVS杏子×4
独りぼっちは、寂しいもんな×3







Phantomデッキ


Lv0
狂気に満ちたドライ×3
最高傑作アイン×1
新たなファントムドライ×1

湯上りキャル×2
生きた証江漣×3
一心同体のパートナーキャル×1

ツァーレンシュヴェスタン×3
昇り龍梧桐×2


Lv1
最大の信頼アイン×1
メイド服のアイン×1
華麗なるガンプレイドライ×3

羊の中の狼アイン×3
サイス=マスター×2

Lv2
第三のファントムドライ×3
ファントムの助手キャル×3

Lv3
無敵のファントムドライ×3
誰でもないファントムアイン×4

イベント
祈るドライ×2
44オートマグ×1

CX
憤怒×2
名前×2
決着×4









と、こんな感じになっております。
第1回から見てくださっている方は気付いたかもしれませんが、
今回の年末決定戦に参戦しているデッキは、今までの総当たり戦で
優秀な成績をおさめているデッキ、もしくは対人戦で良い結果を
残しているデッキのみを使っています。


そしてそして、始める前の勝率や、今までの結果から私が予想した
結果はこちら!


1位:杏さやデッキ
2位:ツヴァイウイングデッキ
3位:アクセル・ワールドデッキ
4位:Phantomデッキ
5位:動物科学デッキ
6位:灼眼のシャナデッキ
7位:静流チアデッキ
8位:ギルクラデッキ
9位:クリスデッキ
10位:葉留佳奈デッキ




では、そろそろ前置きは終わりにして、結果発表に移りましょう。
順位発表と同時に、それぞれのデッキに関する考察も入れていきます。
勝率は今までの結果や対人戦など、全て含めて割り出しています。








第10位:クリスデッキ
2勝7敗、勝率48.8888……%



第1回覇者のクリスデッキがいきなり登場です。

とはいえ、これは予想していたことです。
クリスデッキはとにかくパワーで押していくデッキになっています。
ネフシュタ(イ)ンやシンフォギアの装者クリスで上手くいくと
チャンジなしでレベル1からパワー10000以上ということが
できます。レベル2以降も、アンコール持ちがいますし、コスト1で
一時的にとはいえパワー9500まで上がるのもいます。
そういった面を考えると、非常に堅く、また、キャラ単デッキにしては
かなりの強さを誇るものになります。

ところが、そういった面をもつのはあくまで「上手くいった時」
なんです。シンフォギアの装者クリスの効果を見れば分かるように、
このデッキ、ハンドがかなりキツくなります。もちろん、パワーで
押して、相手ターンに狩られることがなければ、特に問題ないのですが、
もしも、相手ターンに狩られるとものすごく痛い。
下手するとレベル2に上がった時点でクロックしてもハンドが2、3枚
くらいしかないという状況になります。そうなってしまいますと、
たとえ手札アンコールできるキャラを出せても、アンコールできません。

はっきり言って、そうなったら負け確定と思っても良いくらいです。



クリスデッキはハンドアドがとりにくいこと、そしてサーチカードが
まるでないことが痛いですね。
はまると強いのですが、はまらないと無残な結果に終わります。

第1回や第3位に食い込んだ前回は「はまった」回数が多かったという
ことでしょう。

第3位から最下位に転落してしまいましたが、これはしょうがないと
思っています。






第9位:動物科学デッキ
3勝6敗、勝率50%



第2回には3位という高順位につけ、対人戦でもそれなりの
成績を残している動物科学デッキがここで登場です。

今回、動物科学デッキには新しく宇宙への憧れクドを入れました。
その結果、思ったのが「滅茶苦茶堅い!」ということ。
果てしない高さへの一歩クドと噛み合うと、手札アンコールも
持ってる上にパワーがすごく高くなって、厄介だなーという印象を
受けました。

では、そんな動物科学が何故ここまで順位を落としたかというと、
それは回復がまるでできないという一点に絞られると思います。

クリスデッキのようにハンドがキツくなるということもありませんし、
サーチカードがないわけじゃないです。むしろ、主力カードを絆で
もって来れたりする分、事故はほとんどおきません
しかし、終盤で一点も回復できないというのがかなり痛い。
おそらく『星屑』氷室を入れると改善されるのでしょうが、あいにく、
持ってないんですよね(苦笑)

可愛い彼女クドのソウルー1の効果が逆効果になってしまい、
一点ずつ刻まれて終わるというパターンもありました。


帰国子女クドで相打ちを狩れますし、パワーも相当高いデッキです。
なので、勝率はかなり高めになっています。ですが、やはり
あと一歩伸びないというか、そんなデッキですね。

今後、レベル3氷室を買うことも視野に入れたいと思います。






第8位:アクセル・ワールドデッキ
3勝6敗(動物科学に勝利)、勝率53.4883……%


前回、第2位に食い込み、予想でも高順位になると思っていた
AWがまさかの大後退。

前回は赤黄でしたが、今回は三色で参戦しました。


えっと、AWは総合力は決して低くありません。むしろ、それぞれ
のカードの効果はどれも上位に食い込む力があると思います。
レベル3の二枚はどちらも優れものです。ニコは3コス払えば
確実に一点入れられるというかなり強力な効果を持ってますし、
チユリの方も、パワーパンプに戦い続けるほむらの効果も付いて
ます。
それから、友達想いなチユリや黄昏時の約束黒雪姫、さらに、
アンコール封じの追い求める果て黒雪姫も強いです。
使っていた感じでは赤黄よりも、レベル2帯は特に、良い感じに
回りましたし、個人的にはこっちの方が好きでした。

では、どうしてそれだけの力を持っているAWが勝てなかったかと
言いますと、サーチカードがナッシングということになるかと。

総合力は決して低くありませんので、勝率も高めです。
が、ムラがあるんですよ。対人戦でも、3連勝したかと思ったら
3連敗とか、結構あります。

それぞれのカードの強さでなんとか勝率を保ってますが、いまいち
安定感がありません。一応、扉を4枚噛ませて、先を見据えた形で
戦ってますが、それでもなかなかキツイ。


それぞれのカードが強いので、上手く回ってくれると気持ちよく勝つ
ことができますが、上手く回らないと、最終局面まで後衛が一枚
足りないとか、レベル3が出せないとか、そういう事態になります。

決して弱くはないのですが、だからといって「強い!」ともいえない。
そんなデッキです。






第7位:ツヴァイウイングデッキ&葉留佳奈デッキ&静流チアデッキ
4勝5敗(三つ巴状態)勝率→
ツヴァイウイング→55.8139……%
葉留佳奈→38.8888……%
静流チア→50%




三つ巴状態でこの三つのデッキがきました。

それぞれ、一つずつ見ていきましょう。

まずはツヴァイウイング
この結果はかなり意外でした。ツヴァイウイングは唯一と言っても
良いくらい本当に安定した結果を残していました。第1回から順に、
3位、1位、4位
と、ずっと安定した成績を残しています。

また、今回は以前からの課題だったレベル0帯の圧倒的なパワー
不足を解消しての参戦になっています。はじめてのデート翼が入り、
また、レベル3でも今まで2枚しかなかった風鳴翼が三枚に増えて
います。

ぶっちゃけ、この結果は運が悪かったのが原因だと考えています。
ツヴァイウイングはハバキリやレベル3を持ってこれますし、
レベル2帯のCXシナジー持ちキャラや、イベントのためにマーカー
を付けられる後衛など、強力なカードが揃っています。

あまり「強い!」という印象はないのですが、なんだかんだで
勝ち続けていたデッキでした。今回も決して悪い試合内容では
なかったのですが、終わってみたら「あれ?」という感じです。

まあ、レベル1帯が若干、不安定なところもありますが、それを
補って余りあるレベル2以降の強さがありますので、十分強いと
言えるデッキだと思います。
今回は、しょうがないという感じでしょうか。
いくら強いデッキでも、こうなるからヴァイスは面白い(笑)





そして葉留佳奈デッキ。

こちらはツヴァイウイングとは逆に、頑張ったな~という印象を
受けました。
あまりにも貧弱すぎるレベル3帯にエクスタシーモード沙耶を入れたり、
レベル0帯にアホの子を追加したり、少々強化してみたものの、
「たぶん無理だろう」と思っていました。

下手したら1回勝って終わりとかになるのでは?と思っていたので、
ここまで順位を上げてくれてちょっと驚いています。

このデッキの強みは、三枝葉留佳のストックブーストでしょうね。やはり。
手札アンコールがなくても、あれで一気にストック稼げるので、かなり
場が持つ。それに、鏡よ、鏡を握っていれば、レベル2になった段階で
たとえ一枚しか出せなくても問題ない。逆に二枚以上出せたけど、相手
ターンに狩られた際にも問題ない。一枚でも場に残っていれば、簡単に
戻ってこれます。

葉留佳奈はレベル0、2帯が強いですかね。
その二つでどこまで押し切れるかが問題になってくると思います。

あ、ちなみに、エクスタシーモード沙耶の効果ですが、結局一度も
発動しませんでした。あれを警戒してクロックに飛ばされたり、デッキ
トップに送られたり、バウンスで戻されたり、いろいろされてたので。

そんな感じで、とにかく思った以上に頑張った葉留佳奈デッキでした。





最後に、静流チアデッキ

このデッキはこんなもんだろうなーと思っていました。

何故か。遊びが入ってるからです。
見れば分かると思いますが、最良の記憶篝というどう見ても、
静流チアじゃないカードが入ってるんですよね(笑)

おそらく、本来であれば、神速攻撃!静流や、三枚しか入ってない
最強の座静流などを増やすべきではないかと。

えー、このデッキですが、レベル1帯からがホント厄介ですね。
特に、ひまわり畑と迎撃する静流が合わされると相当辛い。
手札アンコール持ちの上にパワープラス500も入って、面倒くさい
相手です。それから、最強の座静流も強力です。CXシナジーでは
ありますが、CXがトリガーで持ってこれるものなので、簡単に
手札に揃うのですよ。さらに、言うまでもなく、此花ルチアも強い。
神速攻撃!の効果でパワー不足が解消されましたし、ほぼ確実に
一点は通ると考えて良いと思います。


まあ、それでも勝率50%に留まっているのは、やはりというか、
レベル3を自力で引かないといけないということになるかと。
チェンジもあるのですが、特別ストックに余裕ができるデッキでも
ありません。それに、出したところで相手ターンに狩られることの
方が多いです。
AWやまどマギ、シンフォギアではレベル2帯でパワー1万越え
なんてざらですから、チャンジで出したところであまり意味がないの
ですよ。

結果、レベル3で普通に出して、そのままCXシナジーに持ち込む
のが最良ではないかと思います。

けど、そうなると、たとえ四枚入っていても、自力で引くのがまた
難しいんですよねー。最初のうちにまだ大丈夫だろうと安易に
クロックに置いたりすると後で全く退けなくて困ることなんてよく
ありますし。


そんな感じで、かなり前からずっと勝率50%前後をを保持し
続けている静流チアデッキでした。






第4位:灼眼のシャナデッキ
5勝4敗、勝率53.125%



帰ってきました灼眼のシャナデッキ!
前回は参戦していなかったシャナデッキですが、EXを加えて
戻ってきました。

さて、このデッキですが、ぶっちゃけ相当強いです!

シャナはEXなしでも高成績をおさめていましたが、さらに強化
されました。

このデッキの一番注目する点は、サーチ系のカードの多さですね。
レベル0のフィレスを始め、シャナストールに、扉が合計六枚、
さらに愛がすべてシャナも入り、基本的に欲しいカードは全て手札に
持ってこれると思って構いません。まあ、こうしてあげてはみたものの、
実はシャナストールはほとんど使いません。効果を使わなくても問題
ありませんし、闘争の渦やこの街での成長シャナと効果が被るん
ですよね。一種の保険のような感じでたまに使う程度です。

もちろん、それだけではありません。最後の決め手となる大いなる器の
CXシナジーや愛がすべての手札アンコールなど、場もちもすれば、
決め手もあるというかなりの高レベルを誇るデッキです。
レベル0帯も、レベル置き場で事故が起きないよう、ベルペオルを噛ませ、
悠二の効果で対峙を持って来れますし、パワーも相当なものです。


ちなみに、このシャナデッキはこの総当たり戦の最終戦、
VS杏さやを飾ってくれたのですが、名勝負になりました。どちらが
勝ったのかはお楽しみにヽ(*´∀`*)ノ


とにかくそんな感じで、このデッキは普通に強いと思います。
第4位という結果ですが、さらに上位も狙えるデッキかと。
以前から言われていますが、シャナはハンドが厳しくなることが多い
です。が、最低限残っていれば、愛がすべてと扉でちょっとずつ増やせ
ますので、たぶん、大丈夫かと。

では、EXを加えて戻ってきたシャナの健闘に拍手!






第3位:Phantomデッキ
5勝4敗(シャナに勝利)、勝率51.162……%



またお前か!という感じですねー。
どういうわけか、上位に食い込むファントムです。

前回覇者のファントムがここで登場。
完全にソウルビートデッキになります。ファントムの助手キャルの
効果でCXも合わせると「5点から」という状況になります。
決まると、酷いことになる……。それから、サイスのおっちゃん
手札アンコールを持たせるのもうざったいですね。
Phantomは現在の環境ではまるで歯が立たないパワーです。
レベル3の早出しでようやく、1万を越えるかどうかってところなので。
しかし、そこにサイスのおっちゃんがいると、たとえパワーが負けて
いようが「ヴァイスは点が入れば勝ちだろ!」という感じでがりがり
削れます。

ファントム以上のソウルビートを私は知りません(遠い目)

とはいえ、ファントムの致命的な弱点は「決まらないと終わる」という
ことですかね。大きな点数が入ってくれれば、気持ちよく勝てるのですが、
5点だの7点だのが簡単に入ったら苦労はしません。サイドアタックなども
織り交ぜて攻撃しますが、止まってしまうことの方が多いです。
なので、安定して勝てるか、と言われると首を捻ってしまいます。

特に、対人戦では負けの方が多いです。まあ、どういうわけか
ファントムが負けまくってる時は決まって同じ場所でやってる時なので、
友達間ではそれを「結界」と呼んでいます(ぇ

ファントムはサーチカードもしっかりしてますし、パワー不足を
気にせず戦えるだけのソウルもありますので、現在の環境でもそれなりに
戦えると思います。

そんなわけで、前回に引き続き、好成績を残したファントムでした。






第2位:ギルクラデッキ
6勝3敗、勝率48.9795……%



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

どれだけこの時を待ち望んだでしょうか……。
ギルクラがようやくこの順位までもってきました。

何度も書いていますが、ギルクラデッキは決して弱いデッキでは
ありません。むしろ、安定感ならどのデッキにも負けない
言って良いと思います。

レベル3集とオペレーターツグミ、それに制服のいのりの効果は
非常にマッチしており、ほぼ確実に決められます。
それに、ツグミや扉などでしっかりハンドをそろえていけますし、
レベル1の遠くを見据えるいのりのCXシナジーでストックも
良い感じに溜めることができます。


どうして勝てていなかったかというと、レベル3の集の効果に原因が
あると思います
。確かに強い効果なんですが、1ターンに一度しか
発動できないんですよね。一番最後の「これで終わりだ」という時なら
その効果も発揮するでしょうが、レベル3に上がったばかりの時に
それを発動させても押し切れず、結局負けてしまうというパターンが
ほとんどです。

なので、確かに強いことは強いのですがダメ押しの一撃が出ないという
ことがあり、ギルクラは勝てません。

ぶっちゃけ、今回、勝てたのも、運が良かったと思っています。
最初にも言ったように、安定感はあります。平均か、それ以上に強い
カードも揃っています。でも、最後の最後で押し負けるパターンの
方がむしろ多いので、「キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!」とは思うものの、
この次、またこの順位が残せるかと言われると「(╭☞ー∀ー)╭☞ 」と
なってしまいます。


とはいえ、それぞれの効果の噛み合い方はとても素晴らしいものが
あり、ギルクラは使っていて一番安心できるデッキです。


ギルクラの健闘に拍手!(←二回目







さて、皆さんお気づきでしょうか?





なにを?と思った方、ようくこれまでの結果を見直してください。
1位はもう杏さやで決まっています。

それは良いのです。

ですが、2位のギルクラでさえ、3回負けているのです
それまでのデッキも、今までと比べると、かなり負けているはず
なのに、どういうわけか順位が上がっています




つ・ま・り!




第1位:杏さやデッキ

9勝0敗、勝率70.8333……%














魔王降臨!!












というわけです。
まさかの杏さや9連勝でダントツトップ。しかも、勝率を
脅威の70%以上に戻すという滅茶苦茶な結果を残してくれました。


ええ、私も驚きましたよ。
そりゃね、やる前から勝率はトップでしたが、それでも前回はかなり
順位落としましたし、ここまで酷い結果になるとは思ってませんでした。


うん、まあ、強いんですわ。
レベル0帯からレベル3まで、隙がないんですよ。
一番厄介なのは林檎のおすそわけ杏子の効果だと思ってます。これ、
控え室から回収の上に戻った瞬間、コストゼロでそのまま出せますから
滅茶苦茶強いんですよね。そのせいか、レベル1でもクロックにおける
強みがあります。で、そうやってレベル1を過ごしてる間にだいたい、
ハンドが揃います。特別強力なサーチカードはありませんが、それでも
揃います。
最悪、どうしても必要なカードはレベル3杏子の効果でもってくれば
それで済みますし。

さやかの願いがあるせいで、実質、一枚で二点回復できますし、杏子が
手札にあれば控え室に落としたさやかをさらにもって来れます。
その上、私は戦い続けるほむらを採用してるわけですが、この効果で
ダメキャン率が上がってます。最後にかなり粘ることができるわけです。
杏子がパワーパンプの上にデッキトップに飛ばす効果も持ってますので、
決め手にも問題ありません。
そうでなくても、粘れるわけですから、ごり押しで案外勝ってしまう
こともよくあります。


つまり、よっぽどの事故が起こるか、相手のデッキがしっかり回って、
本当に「良い勝負」になったような時以外は基本的に負けません

勝率70%は伊達じゃないです。



ちなみに、最終戦VSシャナは本当に良い勝負でした。
シャナの天破VS杏さやの粘りという感じになって、最後の最後まで
競り合いました。まあ、結局杏さやが勝ったわけですが(苦笑)




はい、そういうわけで、まさかの杏さやが9連勝という結果で今年の
総当たり戦は幕を閉じました。


ここまで読んでくださり、ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ









ここでこの記事は終わりません!!





我ながらなんという長さの記事だと思いますが、ここから
10大ニュースとしてヴァイス関連のことを少し書いてみたいと
思います。



と言っても、実は特に話すことはありません。

総当たり戦の内容を見ていただければ分かるかと思いますが、
今年は滅茶苦茶ヴァイスやりまくってました(`・ω・´)


何万円つぎ込んだか分かりません(笑)


今年だけで今までの参戦タイトルで欲しいものを全て集めたので、
一体どれだけ金を使ったことやら……。

ちなみに、現在私が持っているデッキは、




杏さやデッキ
ツヴァイウイングデッキ
クリスデッキ
響&未来デッキ
灼眼のシャナデッキ
Phantomデッキ
葉留佳奈デッキ
動物科学デッキ
ギルクラガチデッキ
ギルクラシフトデッキ
双子デッキ
なのは(ファン)デッキ
静流チアデッキ
アクセル・ワールドデッキ
余りものデッキ




になります。
まあ、シャナ辺りは確か去年から集めていたと思いますが、
ほとんどは今年になってからですね。

我ながらよく集めたものだ……。



ちなみに、私が現在一番気に入っているのはPhantomですかね……。
ファントムはどうなるか分からない楽しさがあるというか、下手な
安定感がないため、回してて楽しいんですよね。

あとは、EX入ったらシャナも結構好きになりました。
思い入れが一番あるのはギルクラガチデッキでしょうか。ギルクラは
BOX四つ買って、自分でどんな構築が一番良いのかいろいろ試して
作ったので、実は完全にオリジナルなんですよね。ギルクラは他の人の
デッキレシピを一切見ずに作ってます。


それから、はまった時の面白さではクリスも面白いです。
ネフシュタ(イ)ンのパワーパンプが揃った時に相手の表情が
見てて楽しい。クリスはパワーでごりごり押していきますから、
相手の精神力を削り取るんですよね(笑)






とにかくそんな感じで、楽しく過ごしています。
ヴァイスがあるからこそ、友達と気軽に遊ぶようになりましたし、
買って良かったと思っています。



あ、それから、




対戦動画うpする予定です!!




そのためにデジカメ&三脚など買いましたし、そのうちうp
すると思います。

対戦相手はkeitoになるかな?
動画撮影をいつするかも決まっております。





と、そんなわけで、「今年といえばヴァイスだろ!」と思ったので、
第4位にランクインさせていただきました。

では、ようやく終了です。
真面目にここまで長い記事は初めてじゃないでしょうか?



最後まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。


では、また近いうちに会いましょう(・ω・)/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
