

二作品感想

さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫)
(2012/04/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る



やっほー。初雪です。
実習前になにしていいのか分からないといういつもの状況になった
結果、読書してますです。


てことで、感想タイムです。


まずはさくら荘七巻から。



とりあえず一言。やっぱりこうなったι(´Д`υ)

前巻の素晴らしさが頭から離れない日々が続き、その流れで読んだ
ものですから、どうしても物足りなさを感じてしまった。

ジャンルが完全に移行したこともきっと含まれるでしょう。
青春モノの色がかなり薄れ、ジャンルとしては恋愛モノに移行したと
言っても問題ないレベルです。


なんというか、新入生たちのエピソードは読んでて面白かったし、
先輩として振舞う主人公たちも見ていて新鮮な気持ちになりました。
どうなるかと思っていた先輩方もしっかり登場してくれて、
その点に関してはさすがという感じです。が、この新入生たちの
くだり、ぶっちゃけ邪魔な気がした。

学年も上がったし、後輩ができるというイベントがあっても
不自然でないことは確かです。ところが、この新入生たち、物語の
根幹に絡んでなくね?というね……。さくら荘の住人として入って
おきながら、結局ラストにちょいちょい出てきて終わってね?という。
ノーパンさんにいたってはあからさまに仁さんとの接点を保つために
出した感すらあって、正直「(´・ω・)」という感じでした。


新入生(二人)にスポットを当てるならそっちにすればいいし、
恋愛モノとして押していくならそっちにスポット当てればよくね?
というのが読んだ感想です。
恋愛色が強くなってるんだから、無理に青春っぽい要素を盛り込まなくても
良いのではないかと感じました。



ただ、そうは言っても、さすがは初雪の好きな作家さんですね。
この後書きますが、ロウきゅーぶ!の主人公、昴くんのような鬱陶しさが
まるでなかった。主人公がヒロインたちの心をある程度察知する力を
持っていて、鈍感では決してない。それに、七巻で一気にここまで話を
進めてくれたのは良かったです。
恋愛モノって、下手するといつまでもずるずると引き延ばせるのですが、
個人的にこのくらいすっぱりやってくれた方が好みです。

ましろが普通に可愛かったですし。ていうか、ましろが言葉に詰まるところ、
真面目に新鮮で、だからこそ本当の気持ちなんだと感じられて、すごく
良かった。


新入生たちをもうちょい上手く絡ませてくれれば、感動的すぎる六巻の後でも
十分通用したと思いますが、ちょーっと残念でした。

ただ、このままの調子でいけば、きっと終わりもそう遠くはないと思うので、
読み続けたいと思います。
六巻がすごく良かっただけに、どうなるかと思っていましたが、思って
いたよりは全然楽しめました。

見事な三角関係になっていますが、はたしてどうなることやら……。

楽しみにしたいと思います。

評価としては上の下から上の中というところですね。まあ、普通に
楽しめましたし、良かったと思います。





ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)
(2012/02/10)
蒼山 サグ

商品詳細を見る



はい、読むのをためらっていた作品の二つ目です。

まあ、この巻は短編集だったわけですが、流れを思い出すために
8、9巻も読み直しました。



ええとですね。まず、一言言わせてもらいますと、昴いい加減にしろ、
という……。そして、二言目を言わせてもらいますと、バスケどこいった
という……。


あのですね、ロウきゅーぶ!は初雪もかなり気に入っていた作品で、
日常シーンとバスケシーンの描写のギャップや、成長していく子供たちを
見ているのが本当に楽しかったです。

が、ものっすごい残念感です。

8巻では5年チームVS女バスチームという試合があったものの、試合内容は
圧勝。9巻は最終的に終わりが見えたものの結局バスケシーンはほとんどなし。
短編集とはいえ、10巻ではバスケシーンなどほぼ皆無。

これ、どういうこと?

最初の勢いを考えると信じられない内容になってる気がするのですが……。

しかも、昴の鈍感さがおかしい。
そりゃ小学生と本気で恋だのなんだの言い始めたら確かに問題かもしれませんが、
だからって見てて鬱陶しいほど小学生たちの気持ちに気付かない。
もはや天然とかいうレベルじゃないだろこれ、という感じに。

その割りに、別に小学生の相手をするのが嫌いというわけではなく、
最初の頃にはあまり見られなかった頭をなでるとか、なんとかという
ボディタッチまで普通にある始末。

もう一回言います。

これ、どういうこと?

こんな状態では、アニメの影響云々どころか、本当にロリきゅーぶという
名前がしっくりきてしまいそうな感じなんですが。


いや、分からないでもないです。
女バスの皆の能力がどんどん向上してきて、バスケシーンを書く上で、
どうしても以前のような、大逆転みたいな試合が書きにくくなっていること。

それから、さっきも言いましたが、やはりいくらなんでも小学生たちと
真面目に恋愛させるわけにはいかないということ。

その辺りがきっとあるのではないかなと思います。



けれども、いくらなんでもこれは……。

ちょっとサグさん、方向性を見失いすぎでは?と思わざるを得ません。
おそらく、バスケものだと思ってずっと読んできた人はどんどん
離れていってるでしょう。


まあ、救いは今巻が短編集であったことでしょうね。
このノリで本編やられてバスケ成分なしとか言われたらさすがに切ります。
次の巻でもし、こんな状態がまだ続くようならお気に入りどころか、買う
ことじたいやめます。

どうしてこうなったと思わずにはいられませんでした。

楽しいは楽しいのですが、最初の勢いを思い出すと、本当にもったいない。

日常シーンも決して悪くないので、評価そのものはそれほど落ちませんが、
一番の強みであったはずのものが抜け落ちてる状態なので、納得できません。

ということで、評価中の上というところでしょう。
まあ、これで日常シーンもつまらなかったら切るどころか「書籍化
していいのか?」という評価をつけざるを得ませんからね……。






さくら荘は次巻に期待ですね。本当に。
大好きな作品なので、鴨志田さん、頑張ってください。応援します。

短編集がはさまってるのかな?そっちも買ってますけど。



とりあえず、そんなわけで、今度こそ、実習頑張ってきます。


ではでは(・ω・)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
