スポンサーサイト


3作品(アニメ)感想

未来日記



唐突ですが、観終わったのに書いてなかった作品の感想を
一気に書いてしまいたいと思います。


てことで、未来日記からいきます。




まず、第一印象として、設定は面白いけど、中身がうーん
という感じでした。

いえね、そりゃ面白いと思いましたよ?
最初の方は「すっげ~。こんな設定もありか」とすごく興味を
惹かれました。
登場人物たちの個性もはっきりしていて、楽しく観ていました。


が、ちょうど1クール終わった頃くらいからでしょうか。
1クール終了後、話そのものが若干なかだるみしてしまったのと
合わせて、飽きてきたんですよ。

未来が分かる日記。
うん、独創的で、すごい設定です。バトルもので未来予知能力
ってのはチート扱いされますが、こういう形での未来予知なら
すごく楽しめます。

ただ、やっぱり設定ありきというか……。

メインヒロインのあのヤンデレっぷりも、最初は「おお、ガチで
こういうキャラ採用するのって珍しいよな」って思ってました。

けど、やっぱりそれだけだと飽きるんですよ。


おそらく、漫画の方はもっと面白いのではないかと思います。
漫画のように、一気に読めてしまうようなものの場合、こういう
設定が非常に活きると思います。
最後まで飽きることなく読むことができると思います。

しかし、アニメのように、かなり時間をかけるものだと、
飽きがきてしまうというか……。

あのヤンデレっぷりも、なんとなく、「ああ、ここでこうくるんじゃね?」
みたいな風に途中から読めてしまいましたし、はっきり言って微妙。






逆に、良かった点というと、ラストの展開には驚きましたね。

単純にハッピーエンドになるとは思ってませんでしたが、
あんな風に終わらせるとは……。
日常系のキャラがあんな風に終わるってのはなかなかに
珍しいのではないでしょうか?


雨流みねねは普通に好きなキャラでしたが、あの人も最後
頑張りましたねー。
登場人物がみんな壊れてる感じの印象を持ちましたが、まあ、
それを含めて初雪は好きでした。それぞれの個性がよく出ていたかと。


それからもちろん、設定そのものも素晴らしいと思いました。
その設定を活かそうとした結果、飽きがきてしまったのかも
しれませんが、それはそれです。
初雪には絶対思い浮かばないアイディアでした。






いろいろ書きましたが、十分な完成度だったと思います。
最終評価としては、上の下くらいでしょうか。

普通に楽しめました。

できれば、未来を知ることができるという設定をプラス方向で
考える人がもっといて欲しかったなー、と。
かまどさんなんかは若干それに近いですが、皆してなーんか
殺伐としすぎというか……。
高坂君みたいに、楽しい感じの?ああいう使い手が
メインで絡んできても良かったのでは、と思ったり。

そりゃ相手がいて、殺し合いしてるんだからしょうがない気は
しますが、未来を知ることができるんだから、単純に人助け
とかにも使えるだろうに……。

世界が崩壊するとか、そういう設定があるにしても、うーん。
ぶっ壊れキャラが多すぎね?いや、あえてそういう人たちを
日記所有者に選んだと解釈すればいいのか?

ああ、まあ、正義のヒーローさんがそのノリ……でもないか。


とりあえず、そんな感じで感想終わります。


全体としてはとても楽しめました。






そらのおとしものf



お次はこれだっ!

といっても、これは漫画全部持ってるので、展開が結構
分かりましたね。
ラスト、カオスが早々仲間になった(?)っのは
アニメオリジナルな展開で良かったと思いますが。

漫画だと、もはやラスボスみたいなノリで君臨してますからね。




うん、そらおとは普通に面白かったです。
漫画全部持ってるからかもしれませんが、漫画との違いが比較
できて楽しかったです。

ともきが真面目になった時がすっごいカッコよかった。
漫画だと、シリアスパートとそうでない時の違いが絵でしか
表現されてないけど、声でも表現されるとやっぱ違う。

アストレアの戦闘シーンも以外なほど盛り上がって、
素直に良いなーと思いましたし。



が、漫画読んでないとどうなんでしょうね……?

お馬鹿パートが多いのはもう慣れてしまったので全然気に
なりませんが、観る人選ぶような気がしないでもないです。

ギャグをあははと笑って流せる人なら、楽しめるでしょうけど、
もっとシリアス展開多めで!って思う方からすると微妙に
なるんでしょうね。

否定する気はありませんが、(漫画では特に)もうちょい
シリアスパート増やしても良い気がしなくもないです。



初雪の個人的な感想としては、このままで良いと思いますが、
より多くの人に読んでもらいたいと思うなら、進みが遅すぎる
のは欠点に違いないかと。

漫画は15巻近くまできて、まだ最終局面がどうなるのか
不透明ですからね……。

そのうちギャグパートに飽きてしまったら読者がどんどん
離れてしまうような……。




ま、そんな感じで、アニメの方は予想していたよりずっと
楽しめました。

漫画を読んでいたからこそというのはあるでしょうが、
十分な完成度だったかと思います。





境界線上のホライゾン


まあ、まず言わせてもらうと、登場人物の数の多さにびっくり。


原作読んでないと、これは無理。
把握しきれない。
初雪は読んでないので全員の名前とか覚えられませんでした。


ただ、これだけの登場人物がいて、それぞれに能力があって、
よくもまあ、1クールでまとめたな、とは思いましたよ。

二期が今年の夏にやるとかいう話もありますが、とりあえず
1クールでよくしっかりまとめられたなと驚きました。


ただ、やはりというか、ものが小説な分、世界観が非常に
分かりにくい。
結局、むさしだかなんだかってのは一体どういう位置づけなのか
よく分からなかった。一つの国、みたいな感じで見ればいいのか、
でも、観てると単純に船ですよね?あれって。
なんかナレーションでその辺の説明あった気はしますが、
ぶっちゃけ、一回そんな説明されたくらいで分かったらすごい
ですよ。分かった人を尊敬します。

アニメって、映像があるせいか、興味がない事柄だと映像の方に
目がいってしまって、音声は右から左へ流れますからね。

世界観がいまいちよく理解できませんでした。



リア友の話だと、これからさらにいろんな勢力が出てくるとかで、
二期は一体どうなることやら……。



ただ、ストーリーとしては非常に面白く、どうしてこういう
タイトルなのか、最後にきっちり回収されてて良かったかと。

登場人物たち一人ひとりに一応、見せ場が与えられ、
楽しく見ることができました。

全体評価としては、中の上くらいでしょうか。

楽しいは楽しいのですが、いまひとつという感じでしたね。








はい。
この記事、



二日がかりで書きました



いや、感想って溜まると大変ですね……。





さて、と。

先週あった実習については明日のホームヘルパーの
実習が終わってから総括したいと思います。


今までの中で一番楽しく、そして楽な実習でしたヽ(*´∀`*)ノ


明日がどうなるかによって変わるかもしれませんが。







それから、小説の方は、1時期考えていたけど、
あまりにも難しいのでは?とボツにしていた案を
頑張って書いてみたいと思っています。


ラノベで認知症を取り上げる


というものですね。
ぶっちゃけ、自分の武器ってなんだろうって考えた
時、一番初めに思い浮かんだのがそれだったんですよ。


戦闘シーン描くのが上手いとか言われてきましたが、
どうしてもその元となる設定が既存のものと被って
しまい、新鮮味が欠けてましたから。

これなら、ラノベとしては初じゃないかなー、と
思うわけですよ。

半月とか、カクレヒメで病というか、そういう感じの
ものは取り上げられてますけど、認知症ってないですよね。

これなら、初雪が絶賛学び中のものですし、
実際に認知症の人やその家族とも関わって
ますから、書けるかと。

言葉の使い方とか、その他もろもろ注意しないと
いけないと思いますけど。
勉強不足は否めないので、書く時は教科書やらを
引っ張り出していろいろ調べつつ書くことに
なりそうです。



もちろん、あくまで読者層は中学~大学生くらいまで
ですから、あまり暗くならないように、していきたい
とは思ってます。

あとは分かりやすく、ですね。
認知症という症状自体、初雪だって勉強するまでまるで
知りませんでしたから、しっかり説明入れていかないと。


ちなみに、遊びで妙な能力を持った人を何人か登場させる
予定です。バトルにはなりませんが。










てな具合で、明日の実習をまず乗り切りたいと思います。
実習の感想とかもしっかり書きたいですし。


ではでは~。
今回はこの辺でー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
