

剣野カユラ

前置きはしません。

ハヤテのごとく!32巻の剣野カユラと三千院ナギ、ハヤテの
会話を載せます。







カユラ「アドバイスが…欲しいと言っていたな。だったら、アドバイスを一つしてやる」


ナギ「……え?」


カユラ「読者が読みやすいように、セリフを少なくしろ。回想を減らせ。誤解の生じる表現は避け、読み手が混乱しないようにしろ。そして老若男女誰でも最後まで読めるよう細心の注意を払い、物語を簡潔に描け」


ハヤテ「そ…そういうやつですよ!!ルカさんはそういう指摘をされて読みやすい漫画を――」


カユラ「なーんて…アドバイスを聞くな」


ハヤテ「え!?」


カユラ「そんな常識的な方法で、一兆部売れる漫画が描けるわけがない。……自分の面白いと思うものが、全然通じないと言っていたな。……だから常識的な方法論を求める。誰かに正解を聞きたくなる」


カユラ「ぬるい。非常識な夢が常識的な方法で叶うと思うな」


カユラ「前人未到の大地に行くのに、案内役などいるわけがない」


ナギ「だけど…誰にもわかってもらえないし…」


カユラ「恐れを抱いて、夢を下方修正するな。人の顔色をうかがって漫画を描くな。どんな時でも自分を信じて、これが面白いんだと言いきれ」


ナギ「その自分が、信じられなくなってきたら?」


カユラ「努力しろ。努力は、迷いなく自分を信じるために行うものだ」


カユラ「有象無象の言う事に耳を貸すな。雑音にいちいち心を揺らすな。孤独を恐れて光にすり寄るな。他人のものさしで自分の大きさを測り直すな。味方がいなくなっても気にするな。ざわめく声がうるさいなら、もっと大きな声で黙らせろ。世界の中心はここだと教えてやれ」


カユラ「ねじふせろ。すべてを。それが…お前の目指している漫画だよ」








えー、まあ、うん。
なんというか、もう、感動の一言ですよ(´・ω・`)


この中では漫画になってますけど、これって小説でも
十分通じることだと思うんですよね……。


いや、そりゃ、ある程度の技術は必要だと思いますよ?
描写技術なんかは特に、どれだけ良い設定や内容で
あっても、日本語になっていなければそこで終わり
ですしね。




ただ、それらの条件をある程度クリアしているのなら、カユラの
言葉は本当にその通りだと思います。


結局、誰でもが分かるような作品っていうのは万人受け
するもので、つまりは王道っぽくなってしまいがちですから。


本当になにか大きな目標、夢があるなら、他人の意見など
知ったこっちゃないと、自分の感性、自分の発想を信じて
とことんそれを突き詰めてみることが大切なんじゃないかと
思います。


そして、そのためには努力することが必要です。


他人の言葉というのは非常に嫌なもので、自分が信じたもの、
自分が良くできたと思うものを一発で粉砕してくれます。


もちろん、そういうやり取りの中で見えてくるものもある
でしょうが、それを気にしすぎると、自分に自信が持てなく
なってきちゃうんですよね(´・ω・`)

どんなものを書いても、ここがダメだとか、ここはつまらない
とか、そういう風に言われて最後には自分には才能がないと
書くこと事態をやめてしまう。



だからこその努力です。


自分はこんなに頑張っている。
お前らの言うことなんぞ参考程度のものでしかない。
自分の意見の方が正しいんだ!

そんな風に胸を張って言えるようになれたら、すごいと
思います。

他人の意見は他人の意見。
意味がないわけじゃないけど、それを取り込みすぎると、
自分の味がなくなってしまう。

そこをきちんと理解し、自分の発想、努力を信じる。







まあ、ぶっちゃけ、初雪も結構揺れてるんですよ


いつも自信あります、みたいな雰囲気で「小説家目指してます」
とか言ってるけど、不安で不安で仕方ないです。

何度自分には才能がないと思い知らされたか、考えるのも
馬鹿らしくなるくらいいろいろ経験してます。

リア友や、ネット内で他人の作品を読んだ時や、作家さんたちの
作品を読んだ時など……。

自分じゃこんな風には絶対書けないと何度も思ってます。


努力してるって言っても、それが実るかどうかなんて分からない
もんですから、「こんなことしてるくらいなら、ちゃんと勉強して、
資格とか取って、良い職に就いた方が良いんじゃないか
」って
結構普段から思ってます。




普段は、まあ、隠してるんですよ。

自分の夢はこうなんだっ!って声高に言ってないと、
どこかで諦めてしまいそうで……。





ただ、カユラのセリフ見て、元気でました。


来週から始まる実習が終わったら、すぐ執筆活動再開
したいと思います。


自分が面白いと思うものを、とことん貫いた作品を
書いてみたいと思います。


どれだけ吹っ飛んでても、どれだけ滅茶苦茶でも、
これが自分の面白いものだって言えるような作品を
書いてみたいです。



今までの作品は、やっぱりまず最初に読者のことを
考えていて、『自分に合う作風』とかは見つけてきましたけど、
『自分が面白いと思う作品』にはなってなかった気がしますし。



今まで、ちゃんと書き始めてからそういう作品って書いたこと
なかったと思いますし。



そのためには、まずプロットをちゃんと作らないと。


そんでもって、自分が面白いと思う作品とはどんなものなのかを
はっきりさせないと。



ネトゲにはまってる場合じゃない(`・ω・´)

頑張りますよー。






では、ガチな話になりましたが、今日はこの辺で~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初雪sもハヤテ32巻読んだらカユラのセリフに感銘を受けると思っていましたぜ!

そして、ブログにアップするだろうと。

自分も心を打たれたセリフでした。

現在、結局オリエンテーリング部に入部した自分だけど、インカレ目指して大学の裏山走ってます。約三週間後にもう予選があるけど、中学以来ぶりに本気で打ち込んでいると感じる。

まあ、そもそも高校は体ぶっ壊して部活どころではなかったけれども。
お互い、頑張ろう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
