スポンサーサイト


ココロコネクトユメランダム

ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)
(2012/02/29)
庵田 定夏

商品詳細を見る





読了しました(`・ω・´)



小説の感想書くのって実は久しぶり?とか思いつつ
感想書きます。



まあ、とりあえず、流石ですね!という……。


今巻はココロコシリーズの中でもかなり激しく登場人物たちが
対立したものだったと思います。

これまでの巻では、それぞれの過去が暴かれたり、伝えたくない
ことまで相手に勝手に伝わってしまったり、とにかく暗い感じの
ものでした。

しかし、今回はそうではなく、単純な『考えの違い』というか
そういうぶつかり合いでした。
最終的にはそこではないところに話がいくのですが、こういう
ことは日常的にありつつもなかなか一つの話として取り上げられない
ものだと思います。



また、今回は『自分で決める』ことの大切さというかそういう
ものがテーマだったように感じます。

これって、ホント難しいんですよね……。

詳しくは書きませんけど、初雪が今悩んでることにちょうど
マッチしてて、ぐさっときました。



相変わらず、ココロコはラノベにしては非常に重いテーマを
取り上げるなー、と感じましたね。




ただ、ストーリー的にはちょっと引っ張りすぎな気が
しないでもなかったです。
それぞれにスポット当てつつ、という風にやるとこの
くらいになってしまうのかもしれませんが、もうちょっと
さらっと終わらせるのもアリだったと思います。

途中から、今回のテーマが明確になっていて、『いや、だから
こうなんだろ?』と思ってしまいました。
早く進めろよ、という感じですね。






まあ、でも普通に良かったかと。
ニセランダムの時、かなり雰囲気が変わっててこのまま続くなら
買うのやめようかと思ってたので、良かったです。


あと、



アニメは失敗する予感しかしない!




こんなのアニメで表現できるわけないだろ、と。

小説の良さ、アニメの良さをちゃんと考えろと言いたい。

さくら荘もアニメ化するけど、あれも微妙だと思う。

ヘタにアニメ化して『微妙だった』っていう評価を
受けたり、どっかの動画サイトでネタにされるくらい
ならしないで欲しい。

本当にその作品が好きな人の気持ちをちょっとは考えて
欲しいです。

これをアニメ化してなにが良いんだか……。



ま、でも好きな作品ですから、期待はしてますが。

どんな風にアニメ化してくれるのか、見ていたいです。


一応PVとかも見てますが、どうなることやら……。





そんな感じで、いつもより分析成分少なめですが、
今日はここまで。


以上です。













原点に立ち返ろうと思う!






また訳の分からんこと言い出したぞと思ってくれて
構わない(`・ω・´)




うん、なんていうか、これ読んで思ったんですよ。


この前書き終わった新作って、確かに今までの集大成に
しようと頑張ったものではあるけど、別に初雪が書きたい
内容じゃないんですよね……。

そもそも、爽やかで熱いバトルものが書きたいと思ってる
初雪にとって、血が流れたり、骨がぼきぼき折れたり
するのって違うんですよ。

描写に苦労しているとツイッターで呟きましたが、逆に
考えると、それって書きたくないから苦労してるんじゃね?
っていう……。


それに、登場人物たちも、なーんか違うのですよ。
初雪が書きたいのはもっとこう、なんと言ったら良いか
分からないのですが、とにかく違うんです。

能力やバトルスタイルにしたって、ストーリー的にどうしたら
面白いとかそういうのばっかり考えてしまって、結局
初雪が本当に書きたい風に書けてない。





てことで、ボツ!





今回の新作ボツ!

なんか違う!

もしこれで評価得ても嬉しくない!

なんか嫌だ!

ていうか、続編とか書く気しない!



いやー、楽しみにしてくださってる友達やなろうで
読んでくださってる方には申し訳ないんですが、



「僕はワガママな人間かもしれないけど、適当な人間ではないつもりです!」By夕原(めだかボックス二巻より)




だから、自分で納得できない作品はボツにします。

もちろん、今回書いたことではっきりしたことが
いくつもありますし、書かなければ分からなかった
ことだって沢山あります。

ですから、無駄だったというわけではありません。

むしろ、これまで自分が書いてきた登場人物たちには
感謝します。

初雪にいろんなことを教えてくれました。




そんなわけで、さらなる新作を考えます!



「行動することが全てとは言わないけれど、行動しなければなにも始まらないと思う!」By俺




ダメだと感じた理由をしっかり見極めて、次の作品に
活かす。これを繰り返すことで良い作品が生まれると
思うんだ!


それから、俺はこうも思う。



「努力という言葉にしっかりとした線引き、条件が作られていないのは、人にもっと上を目指させるため、もっと頑張らせるためなんじゃないかと思う」By桜川優(天に光が燈るまで)



新作を書いていて、努力というのは一体なんなんだろうと
初雪自身悩んでいたことに答えが出ました。

努力っていう言葉には明確な線引きがされていない。

どこまでいけば努力をしたとか、どこまでが努力といえるのか、
とかそういうものがない。

それは、とても厄介な問題で、捉え方によっては、どこまで
いっても努力とは言えないという嫌な考えにも繋がる。


でも、俺は考えた。


じゃあ、なんで努力という言葉があるのかって。


そう思った時、出てきた回答が上のもの。

努力って言葉に制限がないのは、制限を作らないため。
頑張ることに上限を設けないためだと思う。

もしも、「ここまできたら努力したって言える」なんて
決まりができたら、人はそこで歩みを止める。


だから、努力には明確な線引きがされていない。








なら、どこまでも頑張ればいい!







どこから努力と言うのか分からないなら、どこから
努力と言わないのか分からないなら、どこまでも
努力してみればいい。


できる限りやってみればいい。






そんなわけで、




早速、新作に取り掛かります!




最近、執筆ペースが異常な気もしてますが、まあ、
このくらいやらないとね。


自分に才能がないのくらい嫌というほど分かってるし。



今回失敗した理由は明白。


設定が自分向きじゃなかった。



もちろん、これも書いてみたから分かったことですけど。


なので、今まで書いてきた中で一番自分に合っていた、
細井広人以下略の設定を模しつつ、もっと細かいところ
まで詰めて、しっかり書いていきたいです。

登場人物たちも、自分の理想、自分が本気で書いてみたいと
思うような能力、バトルスタイルを選び、その中で面白い
組み合わせはなにかを考えたいです。

描写技術の方も、少しずつではありますが、上がってきてる
実感があるのでこのまま頑張っていきたいです。






まあ、でも、結構難しいんですよねー。


戦いモノって時点で割りと爽やかになりにくいですし、
考えられるのは格闘術みたくスポーツの一種と捉える
ものですけど、リリカルなのはvividが既に存在してる
ので、何番煎じになるか分かりません。

それに、ココロコ読んだせいか、もっと人の心とか、
そういうことを掘り下げた内容にしたいなー、とも
思いますし。

ただ、厄介なのは一冊目になるってことなんですよね。

今まで、なんで失敗していたかっていうと、これを
忘れてたからと言っても過言ではないかと。

『こういうのを書きたい!』という気持ちが先行して、
本来二冊目以降でやるべき内容をいきなり持ってきてる
感じがするんですよ……。

その辺りもちゃんと考えないと……。

どう掘り下げるかはまだ未定ですが、読者に共感を
得られないようなものでは結局のところどうしようも
ないですからね。

例えばの話、一巻でいきなり『俺たちはずっと昔から
頑張ってきてるんだ。だから負けられねえ!』とか
言われても「いや、んなこと知らないしwww」という
風にしかならないでしょう。



どうしようかなー。





ま、そんなわけで、いろいろ考えつつ、さらなる新作に
取り掛かります!







こんな長い記事をもし最後まで読んでくださってる方が
いたら感謝です(´・ω・`)




では、今日はこの辺で~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はまだ長編書いてないんで偉いこと言えないんですけど、投稿作品はとりあえず一話完結であるべきだと思うんですよね。
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
