

年末特別企画第二号

年末特別企画第二号の今日は、



武装神姫 BATTLE MASTERS Mk.2




について、詳しく、今回は紹介だけでなく、
プレイしてる人向けにも少し語りたいと
思います。


初雪が今年はまったゲームの二番目くらい
には来るゲーム
なので、この機会にもう一度
しっかり紹介したいと思います。




まずは、オープニングムービーをご覧
いただきましょう(`・ω・´)


















































































間違えた(´・д・`)





正しくは、これです。







何故こんなことしたかと言うと、
ガンダムSEEDのスタッフが
混じってるんですよねー。

てか、ignited合いすぎwww
初めて見た時吹いたし。
ニコ動で検索すると、他にもいろんな
バージョン出てきて楽しいです(笑)




それはさておき、
初雪が買うきっかけになったのはこの
オープニングムービーが店頭で
流れてたからなんですよ。

すっげぇカッコよくて、普通に
惹かれました。




で、まあ、何回か紹介してますが、
武装神姫はバトルパート会話パート
分かれてます。


神姫と呼ばれる、まぁ、言ってしまえば
小型ロボットみたいなものですね。
それと絆を深めつつ、バトルしていく
感じです。


レベル(LOVE値)を上げていくことで
イベントも発生しますが、その他、
バトル前の相手の神姫との会話も
必見です。



面白い動画があったので、載せます。
これ、バトル前の会話です。
最初、左側の相手の神姫とマスターの
会話に始まり、その後、自分の
神姫がそれに反応する形となってます。
最後はバトル後の会話が入ってます(´・ω・`)








まあ、釘宮さんですからねぇ……(笑)


神姫の声は有名な声優さんが揃ってます。
阿澄佳奈さん、茅原実里さん、喜多村英梨さん、
堀江由衣さん、白石涼子さん
などなど、
非常に豪華な声優陣となっております。


会話はパートのイベントでは、選択肢が
あるので
、選択肢の選び方によって神姫の
反応が変わります。




そして、肝心のバトルパートは、というと、
こんな感じ↓








で、まあ、これはすっげぇ上手い人が
やってますが、かなり技術がいります。

自分でやったことないと、

なにしてんのかもはやよく分からねぇよ

というレベルですよね(苦笑)



初雪はMk.2から始めたのでよく分かり
ませんが、前作よりCPUも強くなってる
らしいです(・ω・)/


ちなみに、クラブヴァルハラと呼ばれる
場所でのバトルは勝つと相手の武装を
もらえる代わりに、負けると自分の
武装が取られる
ということになっており、
緊張感を楽しみたい方にはオススメです。






それから、複数人対戦も可能で、
2対2とか、1対3とか1対2とか、
いろいろできます。


また、武装ですが、コスプレ武装も
ありますし、お気に入りのキャラに
着せて遊ぶのも楽しいです。
ゴスロリセットやら和装セットやら
マジカルセットやら、
いろいろあります(´∇`)


あ、DLコンテンツの中には


幼稚園セット
スク水セット


など、まあ、いろいろあります(´・ω・`)




武装は防具武器に分かれてまして、
防具は要は着せ替え的な感じで、
武器はまんま武器です。

武器の種類は遠距離武器では、
ガンダムでおなじみのファンネル型の
ビット
と呼ばれるものや、ガトリング、
ランチャー、機関銃、ライフル、
ハンドガン、バズーカ、ミサイル、
投擲(爆弾、手裏剣他)、浮遊機雷、
ショトガンなどなど。

近接武器では、ハンマー、大剣、
斧、槍、ダブルブレード、小剣、
ロッド、ドリル、パイルバンカー
など多数あります。


自分好みの防具に武装を付けられるので
楽しいですよ(・ω・)/









さて。
では、ここからは紹介ではなく、
実際にプレイしてる人向け

書きましょうかね。
主にバトルについて書きます。

まあ、たかだか100時間くらいしか
プレイしてないので、あまり参考に
ならないかもしれませんが(´・ω・`)



あ、できるだけ分かりやすく書くので、
プレイしてない人も、良かったら
見てってください。







バトルでまず、慣れる必要があるのは
急上昇、急降下のコマンドですね。


これは、ジャンプとはまた別もので、
ガンダムで言えば、ブースト全開で
真上、真下
にいく感じ?




ぶっちゃけ、初雪もまだ慣れてないの
ですが、これは使わないとおそらく
対人戦では勝てないかと。


ジャンプと違い、瞬間的に移動できるため、
急上昇で避けて、相手が空振りしてる間に
急降下で再び接近、そして攻撃という
パターンが考えられます。


また、急上昇後の空中ダッシュは
当たり前に使えないとキツイかと。



それから、緊急回避的なターンコマンド
ですが、正直あまり使う必要はないと
考えます。

ガトリング等の連打を受ける攻撃の場合、
ターンで避けても追撃をくらう可能性が
あります。
避けるのなら、普通にダッシュ、ジャンプ、
急上昇、急降下が良いかと。

そして、可能ならジャストガードを狙うと
良いかと。




ただし、ターンの使用方法として、
神姫固有のレールアクション(必殺技)
回避で使うのはありかと思ってます。


神姫固有のレールアクションは
ガード不能な上に追尾性能が高いものが
あります。

それに対しては、下手に逃げようと
するより、使うタイミングは声やら
エフェクトやらで分かりますから、
ギリギリまで待ってターン回避
いけるかと(・ω・)/







また、使う武器ですが、これは人
それぞれかと思います。
初雪は対人戦をしたことがないので
なんともいえませんが、どの武器でも
有効に使いこなせればそれなりに
いける気がします。

あ、でも浮遊機雷は……無理じゃないかなぁ?





そんな感じですかね(´・ω・`)




まだまだ自分でもやり込めているとは
思えないので、頑張っていきます。




ちなみに、今現在同時進行で
神姫五体のレベル上げしてるので、
進みが凄まじく遅く感じてます(苦笑)




まだプレイしてない人向けに
書きますけど
、このゲーム、
DLできる神姫除いても、15体
いますが、これを一気に育てつつ
ゲームを進めようとすると、
ぶっちゃけ、死にます←




感覚的には、ポケモンで言うと、
レベル50過ぎのやつをレベル
10くらいのやつ倒して育ててる
感じ
なので、一気にやろうとすると
絶対途中で飽きる




ですので、新しく始める方には
多くて3~5体くらいに絞って
進めることをオススメします。


ストーリー攻略後に、極めるために
多くのキャラを育てるのはアリだと
思いますけど。





では、随分、長くなりましたけど、
年末特別企画第二号、武装神姫紹介編は
ここらで終了したいと思います。





ふぅ。


明日、アニメイト行って来ます!!



実習の提出物出しに外に出る
ついでに、授業サボッて行って来ます。




とりあえず、買いそびれてた新刊を
そろえて、あとはノリで買う予定。





では、今日はこの辺でー。


ランクリよろしくお願いします!




コメ返しは続きを読むからどうぞっ!
《青山迅雷さん》
 なんて答えれば良いとおもう?←
 そうだよねぇ……としか答えられない(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぎゅー(笑)

遂に明日は終業式だけど、週明けはセンタープレがあります。
個人的には苦痛ではないのだけど、雪は降ってほしくない。

嫌いじゃないんだけど、通学が不便で。

バスの乗り換えがめんどいので、節約も兼ねて歩いてるよ。



プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
