スポンサーサイト


ラノベ感想拡大ver

さて。皆さんお気づきでしょうか?
ブログ左にある本棚にちまちまと本が追加
されていることを。



てことで、今まで書いてなかったラノベの
感想
を一気に書いちゃいたいと思います。




まず、初めに、
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
(2010/11/20)
平坂 読

商品詳細を見る


です。
これは、最初に一言、言っておくべきでしょう。


ユニバアァァーース!!



いや、別に意味はありません。
とりあえず、この巻で一番の出来事といえば、
まぁ、あれでしょうね。ゆきむらのね。あれですよ。


言っちゃうとつまらなくなるのは確実なので、
詳しく知りたい方はどうぞ読んでみてください。


内容の方は、いつも通りというかドタバタ
やって残念な感じになってメインヒロイン二人が
吐く
という展開ですよ。

気軽に読める内容なのはホント嬉しいですね。
最初、初雪は生徒会の一存シリーズと比べて
「あまり良くない」みたいな評価をしましたが、
この『残念感』は一存シリーズにはありません。

友達に恵まれつつも、それほど友達が多くない
初雪にとっては共感できるとこもありますし。


描写に関してですが、初雪個人の意見としては
字を大きくしたり小さくしたりと、まぁ、
表現の自由と言ってしまえばそれまでなんですが
ちょっと「どうかな?」と思います。
ただ、それもはがないシリーズの特徴として
捉えて読んでいます。効果的に使われているところ
では普通に笑えますし。


一存シリーズにない面白さとして、キャラが
結構変わってきてるんですよね。この巻では
ゆきむらが筆頭ですが、りかやよぞらも少し
変化が見られますし、読んでいて飽きません。

一存シリーズの方は完全にキャラが固定されてて
(まふゆが腐ってるのは例外だけど)巻を
重ねる毎に「またこのノリか」という感じが
出てきてるのは否めませんし。


てな感じで、評価の方は上の下というところですね。





では、次行ってみましょう。

付喪堂骨董店〈2〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)付喪堂骨董店〈2〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
(2007/06)
御堂 彰彦

商品詳細を見る


ホント、ゲームの合間に読むものとしては
申し分ない。
読書もしたいしゲームもしたい。そんな初雪の
願望を見事にかなえてくれています。


これはファンタジー……なのかな?
初雪の独自の分け方だと「奇日常系」となるの
ですが。


独特の世界観が良かったです。
前巻もそうでしたけど、人間が
「こんな道具があったら……」という
願望をそのまま小説にしている感じで
読んでて楽しかった。

ただ、この作品の特徴(?)として
ハッピーエンドになりにくいという
面がある気がします。こんな道具があったら
良いというのを書いて、それが良い感じに
終わってしまったらこの作品のテーマが
崩れるからだと思います。
そんな良い道具があっても、世の中
良いことばかりじゃないということを
おそらく作者さんは伝えたいのだと思うので
どうしてもバッドエンドっぽくなってしまう
んですよね。


まぁ、一巻もそうだったので、この作品は
そういう構成になっているのかもしれませんが、
ラストの話だけは単純に笑えます。

ぶっちゃけラブコメ?

ヒロインがクーデレっぽいんですよね。
いや、ツンデレでも良さそうですけど。
ヒロインの独特な感じもまたこの作品の
良さかと思われます。



そんな感じで、評価は上の下。
短編集なせいで読み終わった時、特に
「良かった!」と思えないのが難点ですね……。



はい。まだまだ行きますよ。

トリックスターズ (電撃文庫)トリックスターズ (電撃文庫)
(2005/06)
久住 四季

商品詳細を見る



どんどん古くなってますね(苦笑)

この作品はミステリクロノを読んだ時
存在を知って(同じ作者さんなので)、
いつか読みたいと思いつつ積んでた本です。

トリックスターズという名前の通り、
完全なミステリ系です。初雪はミステリ系を
読んだことがあまりないし、論理的な
思考というのもあまり得意としていないため、
誰が犯人か、なんて考えても分かりません。

しかし、本を多く読んでいるということから、
物語の構成として、「おそらく犯人はこいつ
だろう
」というのが見えちゃうんですよね。

特に何をするわけでもないのに物語に微妙に
絡んでいるキャラとか、主人公の周りを着かず
離れずの距離を保っているキャラとか、
なんとなく犯人っぽい人、っていうのが
分かるんですよ。


で、見事正解しました。
トリックの方は読んでて「なるほど」と感心
しましたけど。読んでて全然分からなかったし。


えーっと、内容の方なんですが、説明描写が
多すぎだと感じました。
すごい細かく設定が練られていて「よくここまで
考えるな」とは思いましたけど、2ページ以上
説明しかないシーンがあったりして微妙に飽きた。

ゲームの途中でちょこちょこ読んでたから
最後までしっかり読みきりましたけど、
そうでなかったら途中で飽きてた可能性が
あります。

トリックは面白かったし、話の内容も決して
悪くはなかった。しかし、二巻以降で説明
すれば良いのでは?と思う描写も中にはあって、
その辺りは大きなマイナス点。



そんな感じで、評価は中の上ってところですね。



あ、一応言っておきますけど、


本棚の評価は適当なのでよろしく←











さて、と。


昨日、リア友二人とガンダムvsガンダムNext PLUS
して遊んだんですけど、



レベルが違った(´・д・`)



いや、受験期間中毎日のようにやってた
やつらに買ってまだ一週間くらいの初雪が
かなうわけがないんですけどね……。


とりあえず、初雪は武装神姫の方を頑張ります。




そして、震災の影響でいつもと授業日程がずれている
らしく、授業開始日が分からないという状況に
なっております。


さて、どうしたものか……。





では、今日はこの辺でー。



コメないですね(´・ω・`)ショボン



GRP_0012 (4)




では、ランクリお願いします!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´・ω・`)(ニヤリ
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
