

ラノベ作家になりたい理由

まず、昨日、さっとsのコメで少し解説の仕方間違えた
かな、と思ったので、昨日の補足をします。


昨日、高校受験や大学受験に比べると、とんでもない
倍率だと書きましたが、あくまで『賞をとる』という
ことを目標にしている場合です。

ラノベ好きで、あとがき等をしっかり読んでる方は
知ってるでしょうけど、別に賞がとれてなくても、
書籍化されてる作品
が結構あるんですよね(・ω・)/



まぁ、ただ、やはり賞をとって書籍化された作品に
比べると注目度はかなり違いますし、できるなら
賞をとって書籍化されたいです(´・ω・`)








さて、では、今日の特別企画いってみましょう!



昨日、長編を書き上げることの難しさ、賞をとる
ことのすごさをお伝えしたので、今日はそれを
踏まえた上で、





何故、初雪がラノベ作家を目指しているのか




を説明したいと思います。
昨日の記事を見ていただければ分かるかと思いますが、
いろいろ、大変なんですよ。ラノベ作家になりたいって
いっても。


しかし、それが分かっていながら、なんで初雪はラノベ
作家になりたいなどということを言っているのかと
いいますと、










なんででしょう?(←おい








いえ、真面目な話、初雪はそんな大した理由があって
ラノベ作家を目指してるわけじゃありません。

例えば、人に感動を与えたいとか?自分の作品で友達の
大切さを知ってもらいたいとか?なんでもいいから、
とにかく読み終わった時少しでも明るい気持ちになって
欲しいとか?自分の世界をより多くの人に伝えたいとか?

全く、そんな分かりやすい理由ありません(´・ω・`)



ただ、唯一、はっきり言えることは、物語を書くこと、
そして本というものが大好きだ
ということです。


小学校時代から作文やらなにやらを書くという授業では
周りの人に遅れをとったことはありませんでした。

とにかく書くのが早く、そして書いた内容も他の人に
決して負けていない。
大学生になった今でも、レポート類を書く早さは他の人
の倍近い速さで終わりますし(笑)


そんなこんなで初雪は、幼い頃からなにかを書く
ということに関しては自分は周りの人とは違う
という一種の優越感
を感じていました。


……ていうことから、自分は小説家とかに向いてるんじゃ
ないかぁ
、なんて思ってるわけですよ(←軽っ!
普通に何かを書くっていうことは楽しかったですし。





ただ、今のように本気でラノベ作家を目指すようになった
のは実は割りと最近、高校二年生くらいなんですよ。



理由は簡単。

海蒼天空との出会い、つまりはライバルの出現ですね。



いや、張り合う相手がいるっていうことは恐ろしいもので、
高校時代、いろんなことしましたけど、その半分以上が
海蒼天空絡みだった気がします
(苦笑)



その辺りから、「こいつには負けたくない」という
気持ちがどんどん強くなり、本気でラノベ作家目指す
ことになったんですよね。












ということで、初雪がラノベ作家を目指すのは、単に
書くということが好き(他の人より上手い自信があり)で、
ライバルに負けたくないから、というものすごく
どうでも良い感じの理由なのですよ。




いや、ぶっちゃけ、「人に感動を与えたい」とか、
「友達や家族の大切さを伝えたい」とか、そんな高尚な
理由で小説書いてる人がどのくらいいると思いますか?
って話ですよ。


んな理由で、とんでもなく時間がかかる長編小説を書き、
とんでもない倍率の小説大賞に応募するとか、初雪から
したら本気ですごいと思いますよ。


少なくとも、初雪には不可能です
むしろ、もっと身近な、簡単な理由で書いてたいですよ。
でないと、なんていうか息が詰まるというか、楽しんで
書けないと思います。



小説家とかって、なんか「普通の人と考え方が違う」
思われがちなところがあるような気がしますけど、そんなの
ほんの一部だと思います。
大半は、普通の、そこらにいる人とさして変わらない人だと
初雪は考えてます。



























なんだこのつまらない記事は(´・д・`)



面白い感じでまとめるつもりが、結局何を言ってるのか
分からない感じになってしまった……。


たぶん、あれだ。
小説大賞の投稿直前だから気持ちが高ぶっているんだ。



MF文庫Jの小説大賞へ、投稿します!



ていうか、これから着替えて、もう出しに行って来ます。
軽く一次選考突破くらいして欲しいんだけどなぁ……。



そんわけで、なんかホントにぐだぐだな感じになった
気がするけど、今日はこの辺でー。



コメ返しー。


《さっとさん》
 まぁ、小説大賞に出せるのは未発表作品に限る、ですからね。
 サイトとかブログに載せたやつは消せば良いっぽいですけど、
 それは手間がかかってめんどいんで(笑)

《青山迅雷さん》
 高校時代、『変態』は完全に褒め言葉でしたよ(・ω・)/
 ちなみに、小論文とか、高校時代、1時間で書き上げるところ、
 初雪は20分で書き上げてしまってあと残り寝てましたよ。


GRP_0018 (2)
懐かしい……。



では、こんな記事でもランクリしてくださる方がもし
いらっしゃれば、よろしくお願いします!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、テンプレ台詞っぽいですが、やりたいことに理由なんていりませんよね。

やりたいからやる、それでいいのだ(←

まあ、ライバルはいて悪いことはないよね。

張り合える人がいると本当に物事に打ち込めるというか・・・。

自分は明日、明後日と模試です。
ベスト尽くします!

No title

向上心たけえー(恐)
自分的には出せたらいいなって感じで。

ラノベ作家目指すのも、高慢な話だけど「俺にはちょっとした才能がある」って思っちゃってて、そういった選民意識的なものが、自分をそうさせてるんでしょうね。
あと、自分でいうのもアレですが小さい頃から変人で、個人的には変人は物書き(というより創作全般)に適正があるとか思っちゃってる人なんで、いけるかなーなんて(笑)怒られそうwww

でももちろん小説は好きだし、書くのも好きです。

まぁまずは何より書き上げろって話なんだが(←
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
