

超・特別企画

引き続き、夏の特別企画やっていきたいと思います!
え?タイトル?なんとなく超ってつけてみただけですが?←


今日は、思いっきり趣向を変えていきます(・ω・)/


作品紹介ではありません!


今まで、読書感想やら作品紹介やらでいろいろな作品を
取り上げてきましたが、そもそも、小説を書くということ
そして小説大賞で賞を受賞するということがどんなこと
であるのか
を初雪なりに解説したいと思います。




まず、小説を書くとはそもそもどんなことなのか、と
いいますと、大きく分けて三段階に分けられます。




①プロット書き

②執筆

③推敲作業




プロット書きというのは、作品の骨組みを作ること。
登場人物や、作品の舞台になる街や学校の細かい特徴、
そしてバトルものであれば世界観や詳しい能力やらなにやら
の設定も書きます。


執筆は言うまでもなく、本編を書くこと。


推敲作業というのは、まぁ、見直しですかね(´・ω・`)


もちろん、推敲作業をしていたら、大幅に変えたくなって
プロット段階から書き直しとかよくあることですが。




さて、その上で皆さんに質問ですが、文庫本一冊って
だいたいどのくらいの文字数になるか
知ってますか?




以前にも書いたことがあるような気がしますが、
割と短めの作品でも、




六万字以上





です。はい、高校生の皆さん、イメージしてください。
大学受験で小論文というのがありますよね?あれって
どのくらいの文字数ですか?

大学生の皆さん、イメージしてください。
普段のレポート課題の文字数、どのくらいですか?



そうです。
皆さんが四苦八苦して書いてる600~3000字程度の
小論文やらレポートなんて小説の何分の一しかないんですよ


と、なれば想像できるでしょうか?
小説というのがいかに時間をかけて創られているものであるか。
そして、たまに長編を書き上げただけで『すごい』という
評価が何故、得られているか。


プロットやら推敲作業も含めると、何十時間、いや、何百時間
という時間がかけられているんですよ(・ω・)/





では、次に、小説大賞の話に行きましょう。


いろいろな文庫で小説大賞があります。
小説大賞受賞作品を少しあげてみると、


・幕末魔法士 -Mage Revolution-
・ヴァンダル画廊街の奇跡
・B.A.D.
・ココロコネクトシリーズ
・神さまのいない日曜日
・変態王子と笑わない猫。
・シロクロネクロ
・アクセル・ワールド
・ロウきゅーぶ!
・ほうかご百物語
・まよチキ!



などなどがあります。
皆さんも知ってる作品があるんじゃないでしょうか?


さて、そんな小説大賞ですが、例えば、電撃文庫の
小説大賞
はどのくらい応募作品があるか知ってますか?






5000作品以上です(´・ω・`)





はい、皆さん想像してみてください(←またか

高校受験や大学受験の倍率はどのくらいでしたっけ?


せいぜい二倍程度、高いところで四倍、五倍くらいじゃ
ないですか?
まぁ、中には十倍以上のとこもあるでしょうけど。



しかし、例えば、電撃文庫の小説大賞で、大賞をとれる
確率はどんなもんでしょうか?大賞だけを狙うなら、



5000倍以上?



その他の金賞やら銀賞を含めたとしても、賞は五つくらい
ですから、賞をとれる確率は、



1000倍以上?



いや~、気が遠くなる数字ですね(´・д・`)

そんな狭い関門を突破して出てるのが、皆さんがなんとなく
賞をとったからといって買ってる本ですよ。



もちろん、電撃文庫はラノベの中では一番大きな小説大賞
ですから、他の文庫の競争率はもうちょい下がります。
でも、高校受験や大学受験に比べたら、かなり高いです。





では、今までの話をまとめてみましょう。




①長編小説を書くのは物凄い時間と労力がかかって
 いるのだということ




②小説大賞で賞をとるということはとんでもないほど
 すごいということ





③それでも賞に応募してる人は一体どういう神経をしているのか謎だということ



④まぁ、要は変人達?






ということですね(←おい



ま、そのうちの一人が初雪なんですけれども。

そんなこんなで、今回皆さんに知ってもらいたかったのは、
文庫化されるということがどれほどのことなのか、です。

もちろん、どれだけの労力の時間がかかっていようと
自分の好きな作品と嫌いな作品はありますし、作品を
評価する時にそんなこと考える必要はありません。

実際、初雪だって読書感想を書く時は容赦なく駄目だし
してますし(笑)


しかし、そういうところではない、例えば本を保管する
時だとか、そういうところで作品に対して少しでも
気を遣っていただけたら作家を目指す者として非常に
嬉しいです(´・ω・`)










さて、と。
なんで今日は作品紹介じゃなくて、こんな話に
なっているのかと言うと、明日、MF文庫Jに投稿
予定だからですよ(`・ω・´)



今日、最終チェックして、印刷&投稿準備。

そして明日、郵便局に持って行きます。



一次選考くらい通ってくれると嬉しいんだけどなぁ……。



てなわけで、これから最終チェックに入りますので、
今日はこの辺でー。


コメ返しー(・ω・)/


《青山迅雷さん》
 買いたいラノベは文字通り山のようにある初雪です。
 新作の方も頑張りますよ(`・ω・´)


GRP_0004 (2)
ぺたーり。



ランクリお願いします!
あ、ちなみに、ランキング結構気にしてチェックしてます
ので、良かったら押してってください(´・ω・`)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>そして、たまに長編を書き上げただけで『すごい』という評価が何故、得られているか。

自分の言いたいことをすごく言ってくれた。
長編を書き上げた人はすべからく尊敬の対象です。もちろん彩坂初雪さんも例に漏れず

自分も長編書き上げたいですねー(←
あとその書き上げた長編とやらを読んでみたかった

ちなみに電撃大賞は拾い上げとMW文庫行きを含めたら、デビュー方法としてはそれほどキチい倍率じゃないと思いますよ、たぶん。

No title

本当に小論文って小説書くことに比べたら、軽いものなのですね。

まとめとして、1、2を読んで小説を書き上げられるまでの過程が大変であり、そして小説大賞で賞をとるという道の険しさを思い知らされたのですが、ぶっちゃけて3、4って・・・(笑)

お前は変人だと周りに称賛されるくらいクオリティーの高い作品目指して最後の仕上げ作業頑張れ!

変人て言われることは称賛に価する事なのかは自分で文章打っていて、「?」な状態だけれども・・・。

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
