

初雪にとって小説とは

海蒼天空のブログ見たら何やら対抗心を燃やしたく
なるような内容だったので、なんとなく書いてみます。



初雪にとって小説、ないしは創作とはなにか。



初雪は偉そうに色々な作品を評価してますけど、
まず、これだけは確かだと思います。

本来、作品に優劣なんてない。

もちろん、描写技術だとか、そういった技術的な面での
上手い下手は多少なりともあるでしょう。しかし、小説
の優劣というのは読み手の感性によって全く違ってきます。

初雪が良くないと思ったからといってその作品が悪いなんて
いうことは絶対ないと思いますし、その逆もしかり。


個人的な意見ですが、『小説』は読者の意見に
振り回されちゃいけないと思う。


勘違いしないでいただきたいのは、『作家は』、ではないところ
です。小説というのは、あくまで自由な世界、自由な空間である
べきだと初雪は考えています。作家が読者や、例えば担当の人の
影響を受ける、ということはあるでしょうけど、『小説が』、読者の
意見に振り回される必要は全くないと思う。


分かりにくいですかね……。


ものすごく噛み砕いていえば、小説に評価なんて不要だということです


初雪も小説を書いてますが、他人の意見を受け入れるのは小説大賞等
のために書いた作品だけです。初雪なんかは『なんで小説書くの?』と
言われると実ははっきりとした答えが返せないんですよ。

『書きたいから書いてる』

というのが一番の理由でしょうか……。
そういうところに評価なんてものは不要だと思います。百人に浅く広く
分かってもらえるというくらいなら、たった一人に「すごく良かった!」
と絶賛される方が初雪は好きですし。



つまり、なんて言ったら良いのか分かりませんけど、十段階評価で
100人中90人から5という評価を受けた作品が、5という評価のわけがない
ということですかね……。

小説というのはそもそも評価を付ける必要のないものなんですから、
5という評価そのものがないと言えば良いのでしょうか?

小説は評価なんてものに振り回される必要は全くないという
のが初雪の持論です。



だから、小説大賞なんてものは本来意味のないことだと思ってます。


理由①:読み手によってまるで評価が違う

理由②;読み手がその作品を読む時の状況によって評価が変わる

理由③:小説というのはそもそも評価をしてもらうために
     書くものじゃない。

理由④;競い合うという行為そのものがおかしい



という感じですか?
さっきも言いましたけど、初雪は何人かに「まぁ、良いんじゃない?」
って言われるよりも、たった一人に「すごく良かった!」って言われる
方が嬉しいタイプなので、本当は『小説大賞のために小説を書く』
っていう行為は好きじゃないんですよね。

ま、そうは言っても小説家になるには一番手っ取り早い方法ですし、
今後も続けていくつもりですけど。





なんかこういう話をすると頭がこんがらがってきて、自分でも
よく分からなくなりますね(苦笑)





さて。
話はガラリと変わって。


ずいぶん長いことはまっていたモバゲの戦コレですが、そろそろ
引退しようかと考え始めています。



なんか、そんなことやってる暇があったらそれこそ小説書くなり、
読書するなりした方が良いような気がしてきまして(´・ω・`)


うん。どうしようかな。
リア友にスパロボ借りたし、そっちもやりたいからなぁ……。




ま、とりあえず実習のレポートどうにか
しなければならにのだけれど(泣)



前回も同じようなこと言ってた気がするけど、
七月のアクセス解析は明日に回します。


では、今日はこんなところで。
コメ返しー☆


《青山迅雷さん》
 ガンバレ受験生!!
 ま、受験乗り越えたからといって良いことが待っているとは
 限らないけどね。初雪みたいに←



これなんだか分かる人います?


ランクリよろしくお願いします!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
