スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信じていたい言葉

唐突ですが、小説を書きたい気分なので、SS
書きます。


暇な方、どうぞ読んでやって下さい。


題:ボクの信じているコト



 最近、こんなことを友達に言われた。
「お前、正直だなぁ。そんなんじゃ、いつか誰かに騙されるぜ」
 そうかもしれない。ボクは人を言葉をあまり疑ったりしない
から。でも、ボクは人の言葉を全く疑ってないわけじゃない。
 昔、親がこんなことをよく言っていた。
「残念だけど、この世の中は正直者がバカをみるようにできてる
んだよ。だから、お前も、ある程度なら黒く染まって良いんだよ」
 この親は大丈夫なんだろうか? その時、ボクは猛烈に親を疑った。
その頃はまだ、嘘をついちゃいけないって、学校の先生に習っていた
し、親以外の大人は皆嘘はよくないことだって言ってた。だから
ボクは親の言うことなんて信用してなかった。
「……これってなんなんだろう?」
 現在、ボクはえーっと、リンチ? に合っているらしい。なんだか
よく分からないけど、聞かれたことをそのまま答えていたらいつのま
にかこんなことになっていた。
 骨は二本くらい折れてるような気がするけど、ま、いいや。さすが
にそろそろ付き合ってるのもバカらしくなってきた。
「ねえ」
 ピタリ。
 一瞬にして今までボクを寄ってたかって殴っていた連中の動きが
止まる。
「あのさ、努力してる人を蹴落とすのってそんな楽しい?」
 今の状況が何故作られたか、というと、要は逆恨みが原因らしい。
この不良(?)君達は学年で一番の成績を取った人をいじめていた。
だから、ボクが止めに入ったらなんか巻き込まれた。それだけのこと。
自分達が良い点をとれなかったテストを軽く解いてしまった人に腹が
立ち、いじめに走ったと、そういうことだ。
「うっせぇ! だいたいなんなんだお前は! こいつの友達でもない
のになんでそんなかばうんだよッ!!」

「努力という行為が偉大だからに決まっているだろう!!」

 いい加減、ボクもイライラしてきていたので叫び返してしまった。
が、まぁいいや。この勢いで押し込めるか。
「努力するものが報われるなんてそんな絵空事、ボクは信じちゃいない。
努力したってできないこと、かなわないことは世の中にたくさんある。
だけど、その努力をするという行為に意味がないなんてことは絶対に
ありえない。努力をすれば何かが残る。それは自分の中にかもしれないし
形に残ることかもしれない。だけど、何も残らないなんてこと、決して
ありえないんだ」
 そう。ボクが絶対に許せないのは、努力した人がバカにされることだ。
正直者なんてそこら中にいるだろう。だって、なにもしてなくても正直者
にはなれるんだから。
 だけど、違う。努力家は、違う。
 正直者がバカをみる世界? 大いに結構。
 だけど、努力してる人がバカをみる世界なんて、くそ食らえだ!
「……て、ことでいい加減どっかいってくれない? 君たち」
「はぁ? 意味分かんねーこと言ってじゃねぇよ!!」
 ドガッ!……痛いじゃないか。


 ま、そのうち終わるだろ。
 とりあえず、あの人が今のやりとりのうちに逃げられたってだけで
 良しとするか。


 ドガッ!!

 何本くらい骨折れるかなぁ……。

                              《了》



という、ことで、なんとなく気分がブルーな初雪です。
こんな小説を書いてみたくなるくらい、ブルーです。

ほら、証拠に文字全部青いでしょう?←




てことで、今日はこの辺で。
最近情緒不安定な初雪でした(´・ω・`)


コメ返しー☆


《海蒼天空さん》
 だから熱はないって。
 ちなみに、今日の朝熱測ったら35.7度だったよ(・ω・)/

《青山迅雷さん》
 ヲタビルうらやまー。
 そんなことしてる暇ない初雪でーす(・ω・)/
 あ、でもそろそろラノベまとめ買い大作戦を決行しようかと
 考えてるところです。ブックオフとか上手く活用して、一気に
 50冊くらい増やそうかなぁ……なんて(笑)

《綿飴さん》
 お久しぶりですー。
 最近そちらのブログに行ってなくてすみません(´・ω・`)
 パンドラハーツは五巻辺りでようやくなんとなく面白く
 なってきたかなぁ……という印象なのですが……。

《701さん》
 そですねー。基本的にA4一枚程度のものが多いですが、文字数
 指定で3000字以上とかありますし、レポートというよりは
 問題を提示されて、それの答えをまとめて提出しろとか、あとは
 パワーポイント使って自分の育った県とか市を紹介するもの作れ
 とか、多種多様ですよ。A4二枚のレポートも確か二つ三つ
 あったかぁ……?数が多すぎて正確には分かんないわ……。


GRP_0026 (7)
ペタリ(・ω・)/



ランクリよろです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

努力・・・。

この二文字、最近学年便りや進路かわら板、新聞のコラムなどでよく見かけます。

努力って自分の行いが努力だと思えば一応、努力ってことになりますけど、私的には自己満足っぽく思えてきて、なので他人に認められる努力というものを達成したいと感じるこの頃です。

結局、人に認められるというのはかなり難しいのでけれど・・・。

お、デュランダル!
確か、アリアではそんな名前のキャラいたね。

No title

掌握としては良かったと思います
「努力」にというテーマで作者なりの言いたいことが伝わってきました。
でも、いじめで骨折は無いんじゃないかなあってちょっとゲンナリしてしまいました。
いじめ加害者は、自分に被害が及ばないように、分かりにくいように、もっと陰湿に、上手くやりますよ
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。