

神様のメモ帳6

神様のメモ帳6巻


読了しました。いつも通り読書感想載せます。

神様のメモ帳を読んで、改めて思いました。
アニメ化するのは間違っている、と。

七月だかいつだかにアニメ化するらしいですね。
pvもアップされたようなのですね。

えっと、この作品は小説でこそ活きる作品の
代表例の気がします。
死者の言葉を代弁するニート探偵に、ぐれた元ボクサーに
ヒモにミリタリーマニアに少年ヤクザの組長。
それから一巻では薬物を取り扱う話もでましたし、
金の問題に、マフィアに話。
どう考えたって、アニメ化してウケル作品には
思えません。戦いモノであるような、所謂「戦い」とは
全く違う、リアルな暴力シーンだってかなりありますし、
そこらに出てくる正義を振りかざす登場人物達
ならまず絶対やらない犯罪行為をしている場面も
多々あります。

どう見せるかにもよると思いますが、どう考えたって
小説の『神様のメモ帳』の良さは出せないと初雪は
思います。


個人的にはかなり気に入ってる作品です。
杉井光さんの作品は結構好きなものが多いですが、
(さよならピアノソナタはその筆頭)この作品は
なんていうか、嘘がないんですよ。
重い話を取り扱うことが多いからか、主人公が
情けなく見えてしまうようなことが結構あります。
最後の最後でも「いや、その選択って……」と
同意しかねることをしてしまうこともあります。

ただ、この作品はそうであるからこそ、
読んで、はい終わり、とはならないんです。

この結末で本当に良いのか、もっと他のやり方が
あるんじゃないのか。
そう考えさせられます。


何度も言いますが、これがアニメ化すると聞いた
その瞬間から初雪は「いや、それはないだろ」と
思っています。
一応気になるので見たいとは思ってますが、正直
期待してるというより「これをどうアニメ化するのか」
という不安の方が大きいです。


今回の巻は珍しく……いや、この作品に限っては
ハッピーエンドと言い切れる方が少ない
かもしれませんが、あまり良い終わり方では
ありませんでした。

でも、評価としては上の中というところでしょうか。


以上です。




ロウきゅーぶ!アニメ化だよ(`・ω・´)


アニメ化を反対した後に何を言ってるんだと
思ったでしょうね。

ロウきゅーぶ!のpv見ました。
あと、イメージソングも聴きました。

声優、めっちゃ合ってる!!

ひなたちゃんの声とかほんわかしてて
良い感じだったし、まほまほの声は元気はつらつ
って感じで良かった!
他のメンバーも同じく(・ω・)/


まあ、でも神様のメモ帳じゃないですけど、
日常系って「日常」がメインなだけに
どう魅せるかって結構難しいと思うのですよ。

戦闘モノはその点楽なんですけどねー。






さて。
明日からはおそらく、学校で
ものすごいアウェー感
を味わうことになるでしょうが、
まあしょうがない。

実習休んだからね。

では、今日はこの辺で。
コメ返しー☆


《ヘビメタじじいさん》
 父の日はなにかプレゼントでも用意しましょう
 かねぇ……。大福五個とか……?

《青山迅雷さん》
 戦コレははまりますからねぇ……。
 入試ガンバレ!
 そして体育祭お疲れ様(`・ω・)



昨日貼り忘れた戦コレのです。
まつです。前田利家のイトコです。

では、ランクリよろしくお願いします!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメ化の件は知ってました。
個人的にはR-15がどうなるのか・・・が気になります。

模試一日目終了っ!(ぁ

数ⅡBガチで崩壊したよ☆

そして、明日も模試です。
代休返上でございます~。

そして、カラオケ行きますよ。(今月四回目)
フリータイムにするのは明日が今月では初めてだから問題ない(←そういうことではない

とりあえず、週末よりも休日が欲しい、青山です。

No title

そんなことよりおうどん食べたい 海泡です

あれだね、暑いね


ロウきゅーぶアニメ化か…
ロウきゅーぶ、買ったは良いけどまだ読んでない(*´ω`*)

実習期間中も全く本読んでないし・・・

とりあえず、アイリス読んでからだな うん


はい、おそばも食べたい。海泡でした
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
