

ヴァイスデッキレシピ

小説書き終わりました!


全部で八万字越えました。


そんなわけで、若干暇になってる初雪です。

実習も近いですし、できた小説は一旦放置しようと
思います。
まあ、そんなこと言っても、初雪のことですから、また
すぐ小説関連のことに戻ると思いますけど(・ω・)/


とりあえず、明日の実習前の事前訪問終わるまでは適当に遊んで
過ごす予定です。





そんなわけで、暇潰しにヴァイスのデッキレシピ
載せてみたいと思います。


※この後、デッキを改良しております。デッキレシピを参考にしたい方はこちら『ヴァイス!!』をご覧ください。



今回紹介するのは、ギルティクラウンと、リトバスの
葉留佳奈
デッキです。

現在、初雪が所持しているカードで作っているので、
ギルクラの方は特に、まだ未完なとこありますが、
それはデッキ解説で書きたいと思います。


どちらも、一応ガチデッキっぽく作ったので、ファンデッキ
にはなってません。




では、とりあえずギルクラの方から紹介します。
色はついてる色で判別してください(・ω・)/



Lv0
ポジティブ思考ツグミ×2
水着のツグミ×2
呆れ顔綾瀬×2

別れの言葉いのり×3
魂の歌声いのり×2

うつむく集×1
学園集×1


Lv1
振袖姿のツグミ×2
純粋な気持ちいのり×3
添い寝するいのり×1

寒川谷尋×2
遠くを見据えるいのり×4


Lv2
オペレーターツグミ×3
集のパートナーいのり×1
ちみいのり×1

優しい言葉祭×3
制服のいのり×2


Lv3
歌姫いのり×2
楪いのり×3

桜満集×1

イベント
ヴォイドゲノムの真実×1

CX
エウテルペ×2
私の大好きな王様×3
女神の微笑み×3






【デッキ解説】
まず、一言。


Lv3集が足りない件(´・д・`)


いや、うん。
たぶん、突っ込まれるだろうから先に言わせてもらいました。
足りないことくらい分かってます。


まあ、とりあえず、このデッキでやるべきことはLv3集の
回収
からですね。
Lv0でツグミがくれば早急に山札から救出するべきですし、
もしないなら添い寝いのりやヴォイドゲノム、うつむく集の
集中等で回収するべきかと。


その後、さらにオペレーターツグミを拾います。
Lv3集とツグミの効果は非常にマッチするので、ツグミは
いてもらわないとダメです。

そんでもって、あとはLv2祭ですね。

集の効果は確かに強いですが、助太刀等で潰されるとストック
消費の上にそのまま集も控え室送りということになりますので、
パワー負けは極力避けたいです。

そこで、Lv2祭のCXシナジーで大幅にUPさせます。
後衛のツグミが揃っていれば、それでパワー18500
なりますから、たとえシャナの清秋祭等、強力なカウンターが
きても届かなくなります。


もちろん、ストック管理は欠かせません。
このデッキの性質上、Lv3で一気にたたみ掛けることに
なりますが、祭の効果も集の効果もストックが必要になります。

なので、Lv1の時点でできれば遠くを見据えるいのり等で
ストックを稼いでおきたいところですね。




また、注意点ですが、色事故は注意しなければ
なりません。
Lv1では基本的に遠くを見据えるいのりを主体に動きたい
ので、緑をレベル置き場に置きたいですが、手札等の状況に
よっては赤を置くべきかもしれません。
ただし、赤は終盤ではあまり絡まないため、できることなら
緑を先に置きたいところ。
Lv2では青を置きたいです。Lv2の時点で青が置けないと
貴重な助太刀である振袖姿のツグミがうてない可能性が出て
しまうので。

ただ、まあ、これはその時の状況によりけりかと。
手札にまるで緑ないのに無理して緑置く必要はないと思いますし、
その辺は使う人のやり方ですね。

Lv3の集がもっとあれば、Lv3楪いのりは抜かそうかと
思ってます
し、赤はぶっちゃけクロックにあったら使う程度でも
良い気がしてます。




そんな感じですねー。
ちなみに、オペレーターツグミと優しい言葉祭は
三枚ずつしかない
のでこうなってます。
これも、揃ったら四枚入れたいかも……。

ただ、現段階でも結構良い感じまわるので、それほど
問題視してませんが。

ヴァイス結構やってるリア友と作ったシャナガチデッキ
相手にしても割と勝てますし。





そんな感じでギルクラデッキの紹介は終了します。






では次、葉留佳奈デッキです。


これはたぶん、もういろんなところでレシピ公開
されてると思うので、問題ないと思いますが、
初雪式でいきます。

ガチデッキなんで、もちろん、葉留佳奈だけでは
ありません。来ヶ谷さんとかが入ってます。

ではではー。




Lv0
来ヶ谷唯湖×3
浴衣の佳奈多×4
私服の葉留佳×3

おねえちゃん佳奈多×3
仲の良い姉妹葉留佳&佳奈多×2
水鉄砲葉留佳×2


Lv1
比較される姉妹葉留佳&佳奈多×3
陽気な騒がし屋葉留佳×3

クールでお茶目唯湖×2

Lv2
三枝葉留佳×4
素っ気無し愛想無し配慮無し佳奈多×1

吹っ切れた佳那多×2
唯湖&葉留佳×2


Lv3
手を取る佳奈多×4
イタズラっ子葉留佳×1


イベント
鏡よ、鏡×2
忙しい佳奈多×1


CX
がんばる委員長×3
たった一つの取り柄×3
BestShot!×2




【デッキ解説】


まあ、あれだ。

これはストックゲーだ(・ω・)/


見れば分かると思いますが、これは三枝葉留佳中心
デッキです。
Lv0とLv1でとりあえず、Lv2で葉留佳出せるように
ためておいて、Lv2になったら三枝葉留佳を出すと。

葉留佳奈はサーチカードが少ないのが欠点ですが、
そこは水鉄砲とイベントで補います。
一枚でも手元に来てくれれば鏡よ、鏡で控え室から持って
これます。このイベント、コストかからないのが嬉しいところ。
あとは扉回収で案外なんとかなります。


Lv2時点の後衛は来ヶ谷唯湖と私服の葉留佳がベストですね。
唯湖で9000まで上げて、助太刀で相手の攻撃を凌ぎ、
自分のターンになったら私服の葉留佳でパンプしまくって
相手の主力を潰す。

たった一つの取り柄があれば、最大で1ターンに九枚
ストック増やせるので、それで十分戦えます。
ソウルも2と多めなので、がりがり削っていけば問題なしです。


そのまま終われれば問題ないのですが、Lv3辺りで
三枝葉留佳を完全に潰されたら、無理にアンコールはしない。

吹っ切れた佳奈多を手札に残しておいて、シナジーで
一気に潰します。


基本的には、三枝葉留佳をラストまで残して適当に叩いてれば
勝てます。CXが上手い具合にきてくれればアンコールしても
問題ないくらいストック溜まりますし。

二色(Lv0で黄色噛んでますが)デッキなので、色も
特に気にしなくて良いでしょう。


一応Lv3、5枚入ってますが、まわしてみると、あまり
使わない感じになります。
まあ、大活躍があるので、中心に置いてもたせるのはアリだと
思いますが。


ちなみに、これも枚数不足で、助太刀を本当はもっと入れたいん
ですよねー。せめて四枚は欲しい。



ただ、この葉留佳奈、上のギルクラデッキに余裕の5連勝中で、
おやおやおや???という感じです。
まだシャナ、ガチデッキとはやってませんが、結構強いんじゃね?
というのが初雪の印象です。











以上で終わります!






文字を打つのがだんだんめんどくさくなってきたので、
この記事はここで終わります!←



あ、ナイトカーニバルっていうネトゲ始めました。




それでは、この辺で~。

明日、事前訪問でスーツ着なきゃいけない初雪でした。
プロフィール

彩坂初雪

Author:彩坂初雪
小説家を目指す社会人。
誕生日は9月8日。
性別は♂

アニメ、ラノベ好き。

好きな小説は
・レインツリーの国
・さよならピアノソナタ
・ひぐらしのなく頃にシリーズ
・花×華
・C3-シーキューブ-
・ココロコネクトシリーズ
・さくら荘のペットな彼女
など。
好きなアニメは
・CLANNADシリーズ
・リトルバスターズシリーズ
・マクロスF
・SHIROBAKO
・魔法少女リリカルなのはシリーズ
・戦姫絶唱シンフォギア
・ストライクウィッチーズ
・アイドルマスター
・アイドルマスターシンデレラガールズ
など。
以下、他に読了&観了した作品(途中までしか読んでないのもあるけど)。

~ライトノベル~
・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
・半分の月がのぼる空
・剣の女王と烙印の仔
・しにがみのバラッド。
・ラプンツェルの翼
・神様のメモ帳
・撲殺天使ドクロちゃん
・ドラゴンパーティ
・火目の巫女
・クリス・クロス
・想刻のペンデュラム
・インフィニティ・ゼロ
・イリスの虹
・神様の言うとおりっ!
・マギ・ストラット・エンゲージ
・カクレヒメ
・ミステリクロノ
・リリスにおまかせ!
・アクセル・ワールド
・灼眼のシャナ
・天国に涙はいらない
・メグとセロン
・鋼殻のレギオス
・ラノベ部
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・Kaguya
・藤宮十貴子は懐かない
・よめせんっ!
・Kanon
・マテリアル・ゴースト
・R-15シリーズ
・シオンの血族
・みにくいあひるの恋
・緋弾のアリア
・断章のグリム
・バカとテストと召喚獣
・天川天音の否定公式
・ゼロの使い魔
・僕は友達が少ない
・ダブルアクセス
・アルテミス・ハウリング
・付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います
・ドラゴンブラッド
・楽聖少女
・ビブリア古書堂店の事件手帖

~アニメ~
・DEATH NOTE
・涼宮ハルヒの憂鬱
・スパイラル~推理の絆~
・灼眼のシャナⅠ期
・灼眼のシャナⅡ期
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・るろうに剣心
・いちばんうしろの大魔王
・半分の月がのぼる空
・Kanon
・AIR
・Angel Beats!
・ガンダムSEED
・ガンダムSEEDDESTINY
・ガンダムOOⅠ期
・ガンダムOOⅡ期
・聖痕のクェイサーⅠ期
・聖痕のクェイサーⅡ期
・けいおん!
・けいおん!!
・Fate/staynight
・Fate/Zero
・アスラクライン
・アスラクライン2
・迷い猫オーバーラン
・とある魔術の禁書目録Ⅰ期
・緋弾のアリア
・花咲くいろは
・とある科学の超電磁砲
・Myself;Yourself
・IS<インフィニット・ストラトス>
・ヨスガノソラ
・BLOOD-C
・神様のメモ帳
・咲-Saki-
・咲-Saki-阿知賀編
・咲-Saki-全国編
・魔法少女まどか☆マギカ
・C3-シーキューブ-
・僕は友達が少ない
・僕は友達が少ないNEXT
・ギルティクラウン
・いつか天魔の黒ウサギ
・DOG DAYS
・DOG DAYS’
・ロウきゅーぶ!
・めだかボックス
・Another
・未来日記
・そらのおとしものf
・境界線上のホライゾン
・化物語
・偽物語
・猫物語 黒
・氷菓
・黒子のバスケ
・アクセル・ワールド
・11eyes
・コードギアス反逆のルルーシュ
・コードギアス反逆のルルーシュR2
・Phantom
・トータル・イクリプス
・さくら荘のペットな彼女
・中二病でも恋がしたい!
・ソードアート・オンライン
・妖狐×僕SS
・ロボティクス・ノーツ
・ラブライブ!
・ビビッドレット・オペレーション
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・D.C.Ⅱ
・D.C.Ⅲ
・機巧少女は傷つかない
・のんのんびより
・ぷちます
・革命機ヴァルヴレイヴ
・桜Trick
・ヨルムンガンド
・極黒のブリュンヒルデ
・ノーゲーム・ノーライフ
・ニセコイ
・ブラック・ブレッド
・ノブナガ・ザ・フール
・トリニティセブン
・ご注文はうさぎですか?
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TARI TARI
・東京マグニチュード8.0
・進撃の巨人
・魔弾の王と戦姫
・四月は君の嘘
・Charlotte
・終わりのセラフ
・艦これ
・ちはやふる
・バクマン。

~漫画~
・スパイラル~推理の絆~
・るろうに剣心
・武装錬金
・いちご100%
・初恋限定
・神のみぞ知るセカイ
・ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
・封神演技
・シャーマンキング
・ハーメルンのバイオリン弾き
・Mr.FULLSWING
・電影少女
・犬夜叉
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラベース
・D.gray-man
・烈火の炎
・東京アンダーグラウンド
・ひぐらしのなく頃に
・ヱヴァンゲリオン
・火の鳥
・蟲師
・遊戯王
・HELLSING
・ハヤテのごとく!
・そらのおとしもの
・シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~
・魔法少女リリカルなのはvivid
・魔法少女リリカルなのはForce
・セキレイ
・OZ
・めだかボックス
・ロウきゅーぶ!
・マケン姫っ!
・黒子のバスケ
・未来日記
・満月をさがして
・緋弾のアリアAA

~美少女系ゲーム~
・はつゆきさくら
・この大空に、翼をひろげて
・星織ユメミライ
・花咲ワークスプリング
・花色ヘプタグラム
・天色*アイルノーツ
・LOVESICK PUPPIES
・BaldrSky
・マギウステイル
・77(セブンズ)
・ティンクル☆くるせいだーす
・Rewrite

~好きな声優~
・桐谷華
・長谷川明子
・高垣彩陽
・中原麻衣
・茅野愛衣

~好きなキャラ~
・あずま夜
・星井美希
・前川みく
・リュドミラ・ルリエ
・姫城あげは
・ジークリンデ・エレミア
・藤咲真乎
・エーリカ・ハルトマン
・絢瀬絵里

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
